バス運転士による、まったり安全運転ブログ

靴磨き箱新調! 観光バス運転士と革靴

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20201015005911j:image

必ず1足は持っておきたい万能革靴“ストレートチップ

今回はバスから離れまして・・・

私の靴磨き用具入れを新調したので

これをご紹介しようと思います(^^;

 

でもそれだけでは面白みが無いので、

バス運転士と革靴についても書いていきますネ♪

 

<目次>

 

運転士が革靴を履く・磨く理由

皆さんの見る(想像する)バス運転士って、

革靴を履いていますか・・・?

それともスニーカー??

はたまたサンダル・・・???

運転のしやすさという面で、

個人に任せている会社も多く存在します。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200924235000j:image

亀サンダルを履く運転士も多いですよね!

 

弊社はというと・・・

一応「革靴」の指定があり、

所属する営業所は皆が皆それをキチンと守っています。

これは・・・、

「観光バス」という職種柄なのかもしれません。

 

先ずは足下を見られる

観光バス運転士となると、

多くの会社の社員旅行や、役員が集う集会等・・・

“身なりに拘るお客さま”も多くなります。

加えて…

挨拶やお見送り等で“必ず”足下を晒します。

そういう方々は先ず人を見る際に足下を見るものです。

 

ある先輩は、

社長クラスの送迎仕業の際にサンダルを履いていた所

まじまじと見られた経験があったらしいです(^^;)

それ以来、気を付ける様になったのだとか。

 

観光バス運転士という職は接客業、

足下からキチンとしていなくては!

この話を聞いてその思いが強くなりました。

だからこそ、キチンと磨く必要もあります。

(ペダルを扱うのですぐ汚れ、傷むんですけどネ(^^;)

 

その為、

私は必ず本革に拘る事にし

常に5つの革靴をルーティーンしています!

ストレートチップ2,Uチップ1,スワールモカ2)

1日履いた靴は翌3日空ける事で汗が抜け、

より程度良く長持ちするんですよ♪

 

唯一出来るオシャレ♪

制服が定められているバス運転士、

靴は唯一自分で決められるオシャレです(笑)

(あとはタイピンくらい)

だからこそ、キチンと磨かれた靴!

これをいつも履けるように心掛けています。

 

因みに・・・

革靴でも全く運転に問題はありません。

よくペダル上で「滑る」という話を聞くのですが、

安全靴で滑った事はあっても革靴で滑った事はありません(笑)

要は〝慣れ〟の問題。

どうしても合わないという運転士は、

運転用と接客用で靴を換える人も極希にいます。

(靴底がツルツルだと滑るかもですが、

そこはメンテナンス次第ですね!)

 

新調した靴磨き用品箱!

新調なんていっても、

前まではレジ袋にぶち込んでいました(笑)

流石にみっともない…と100均で箱を購入!

では中身を詳しくみていきましょう(・∀・)

 

中身

f:id:BusDriverKenzo:20200925000351j:image

①馬毛ブラシ

靴に付いた細かな埃を落とす為に使用します。

(冒頭の写真はコイツです)

毎回仕事終わりにササッと撫でます

②豚毛ブラシ

クリームを馴染ませる為に使います。

③軍手

革靴磨きは手が汚れるので着用必須!

④光沢クリーム

塗るだけで光沢が出ますが、

最近は⑦を買ったので出番ナシ←

保革・補色クリーム

瓶(液体)は靴全体、缶(固形)はつま先に使用します。

革に潤いを与えて長持ちさせると共に、色も綺麗に保ちます。

⑥布

クリームを塗った後、乾燥したら布で磨きます。

⑦艶だしスポンジ

最近見つけた優れもの♪

拭いた後にブラッシングする事で均等な艶になります。

⑧汚れ落とし

靴磨き3回に1度に付き、今までのクリームを落としてリセット!

より長持ちさせる為に使います。

⑨修復セット

靴底抜けや、すり減りに対応する為の用品です。

 

以上!

息抜きで書いた記事でした(o^^o)

 

本革の靴は磨く程愛着が湧き、

長く使うと自分の足に馴染む物…

自分だけの一足になりますよ♪

磨いてない方は是非一度磨いてみて下さい!

魅力の虜になる事間違いなしです(^o^)

 

P.S 

そういえば・・・

この度ブログトップを“記事一覧表示”にしてみました!

またスマホ版もPCと同じ表示にしてみたり・・・

見にくくなったというご意見あれば戻しますので

その場合ぜひ一声お掛け頂ければ幸いです~><

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村