運転教習でした!
こんばんは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日は先日予告していた様に、
“運転教習”に行って参りました!
私はですね、てっきり
こんな感じで何人か乗り合せて
どこかに行く教習を予想していたのですが・・・
まさかの座学でした(゚Д゚)!!
という訳で、
今日はお勉強をして参りました~(・∀・)
(別に座学が嫌いって訳では無いですョ!)
<目次>
事故には心理的要因が大きい
今回は事故が起こる背景について、
心理的要因を詳しく紐解いていこうという内容でした。
一つの事故が起こる背景として、
- 成功体験からの決め込み
- 会社(上長)からの圧力
- 同調意識
これが関係している事が非常に多いんです。
↓一つずつ例を挙げると・・・↓
- 以前はこのやり方でミスが無かったから大丈夫
- 期限を守らないと罰せられる
- 上司も他のやり方でやっているから
こうなってくると、
幾ら会社側が安全マニュアルを作ったとしても
全てが守られるわけではありません。
よって、
重大事故へのリスクが上がるという訳です。
(日本人の性質も大きく影響していますね)
これは現場職ではよく見られる事で、
勿論バスも例外ではありません。
私が教習で習ったいろはが現場では役に立たない様に、
現場では現場のやり方が根強いものです。
これらを少しでも無くしていく為に、
- 個人々での判断、意見が言える風土作り
- 少しの道間違い、時間遅れへの寛容化(会社側)
これを進めていこうと言う話で締めました。
DR解析
次いで恒例のDR(ドラレコ)解析、
見た中でも季節柄なのが雪道でのシーンです。
梯団で大雪の中を走行しており、
本来入る筈のチェーン脱着場が渋滞の為上り坂で停車。
全台その場でチェーンを捲く事になった様です。
運転士とガイドが外に降りて暫くした時、
ツーーーッと滑って後退していくバス・・・
お客さまがフットブレーキを手で押さえつけ、
&雪の壁にぶつかってなんとかバスは停車したのでした。
(低速で雪の壁衝突だったので傷もなし)
・・・・・・重大事故と紙一重、
見ているこっちもヒヤヒヤものです。
さて、何が問題だったのか?
そもそも上り坂で捲く事自体難易度が上がります。
更に雪で滑る心配がある道路では、
フットブレーキを離さない事がベターです。
(サイドブレーキが後輪で掛かるのに対して、
フットブレーキは4輪全てに掛かっているからです)
そして・・・
最もたる原因というのが、
画像はアクセサリーですが、
これの大型車チェーンverが楔輪止めです
楔輪止めをしていなかった事なのです(゚Д゚)
これからバスに乗る方は必ず覚えて頂きたいのですが、
この様な普通の輪止めはバスと一緒に滑るので
雪道では全く意味を成しません。
雪道では必ず楔輪止めをステップ(乗降階段)に置き、
いつ何時でもタイヤに噛ませられる様にしましょう!
担当車は大丈夫・・・?
最後に所長より、
「バスを今月数台減らしますので」
というお達しがありました。
以前にも
コチラで書きましたが、
全体的に数十台減らす予定である当営業所。
保有バスの1/3くらいになる予定ですので
かなりの保有台数縮小と言えます。
まだどの車がという話は決まっていませんが、
果たして担当車は生き残る事が出来るのか!?
(ってか会社は大丈夫なのか!?)
自分の中では綺麗に磨いてきたと思っている分、
失ったときの消失感も大きいものです(>_<)
どうか、これからも乗り続けられますように・・・!!
以上、
本日の仕事内容でした!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!