バス運転士による、まったり安全運転ブログ

会社で定められる“社速”の話

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さてさて、

先日高速道路出口に関する記事を書いた際、

busdriverkenzo.hatenablog.com

 “80kmというのは大手運送会社の多くが定めている社速”

な~んてサラッと書いていましたが、

“社速”についてお話ししていなかったので今回ご説明致します!

 

<目次>

 

社速とは?

「社則」は皆さんの勤め先でもある事かと思いますが、

「社速」は一発変換すら出来ません←

f:id:BusDriverKenzo:20210107185239j:image

陸運業を営む会社なら先ずどこでも定めていると思うのですが、

まぁ読んで字の如く

「会社が定めている制限速度」

を指す言葉の事。

f:id:BusDriverKenzo:20210107185249j:image

 

因みに弊社では

一般道 ・・・60km/h

専用道 ・・・80km/h

高速道 ・・・90km/h

という社速が定められています。

(許容+5km/h)

 

会社によっては社速を越すとデジタコの機会より

「ピー!ピー!」

とアラーム音が鳴る所もあります。

(弊社では鳴りませんが、

トラックバイトの親会社では鳴ります)

 

社速≠法定速度

社速というのは前途の様に

会社が勝手に定めているものなので、

法定速度とは全く関係がありません。

よって特段違反したからといって

パトカーに追いかけられるワケでもありませんし、

罰則金などが発生するものでもありません。

 

では何故大型乗りは車速を守るのでしょうか?

 

社速を違反すると?

f:id:BusDriverKenzo:20210107185301j:image

それは会社側からペナルティを受けるからなのです(^^;)

デジタコによって乗務の都度、

「最高速度」が出るので言い逃れが出来ません(+_+)

 

といってもその内容も会社によって様々!

弊社では、

f:id:BusDriverKenzo:20210107185446p:image

大きな超過をすると反省文&今後の改善策を一筆書かされます。

(大きく越えない限りは見逃してくれます)

 

他にも業務終了後の日報にて

  • 急加減速
  • アイドリング時間
  • 社速遵守

等総合した点数を機会が出してくるのですが、

その平均点を運転士毎掲示板に張り出す会社もあります。

 

流石に減俸までする会社は無いと思いますが、

この様な理由から大型車運転手は社速を気にして

走る必要があるわけですね。

 

大型同士の追越しがトロトロなのもコレが関係

f:id:BusDriverKenzo:20210107185527j:image

よく高速道路等で大型車同士が

ゆっくり追い越している光景を見かけますが・・・

近い社速同士なのでこの様な現象が生まれます。

運転手としても

「追越しくらいびゅっと抜きたいナァ」

と思いながら追越しを掛けているんです(^^;)

 

“迷惑だからトロトロ無理に追い越すな~!”

という意見も多々見られますが・・・

お互い社速に縛られながら、

尚且つ到着時間も指定があるので

追い越さないワケにはいかないのです><

 

以上、

社速についての説明でした~(^O^)

特に最後に書いたトロトロ追越し・・・

これは皆様も遭遇される事があるかと思いますが、

どうか煽らずに待って頂ければ幸いです><

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村