会社で定められる“社速”の話
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
さてさて、
先日高速道路出口に関する記事を書いた際、
“80kmというのは大手運送会社の多くが定めている社速”
な~んてサラッと書いていましたが、
“社速”についてお話ししていなかったので今回ご説明致します!
<目次>
社速とは?
「社則」は皆さんの勤め先でもある事かと思いますが、
「社速」は一発変換すら出来ません←
陸運業を営む会社なら先ずどこでも定めていると思うのですが、
まぁ読んで字の如く
「会社が定めている制限速度」
を指す言葉の事。
因みに弊社では
一般道 ・・・60km/h
専用道 ・・・80km/h
高速道 ・・・90km/h
という社速が定められています。
(許容+5km/h)
会社によっては社速を越すとデジタコの機会より
「ピー!ピー!」
とアラーム音が鳴る所もあります。
(弊社では鳴りませんが、
トラックバイトの親会社では鳴ります)
社速≠法定速度
社速というのは前途の様に
会社が勝手に定めているものなので、
法定速度とは全く関係がありません。
よって特段違反したからといって
パトカーに追いかけられるワケでもありませんし、
罰則金などが発生するものでもありません。
では何故大型乗りは車速を守るのでしょうか?
社速を違反すると?
それは会社側からペナルティを受けるからなのです(^^;)
デジタコによって乗務の都度、
「最高速度」が出るので言い逃れが出来ません(+_+)
といってもその内容も会社によって様々!
弊社では、
大きな超過をすると反省文&今後の改善策を一筆書かされます。
(大きく越えない限りは見逃してくれます)
他にも業務終了後の日報にて
- 急加減速
- アイドリング時間
- 社速遵守
等総合した点数を機会が出してくるのですが、
その平均点を運転士毎掲示板に張り出す会社もあります。
流石に減俸までする会社は無いと思いますが、
この様な理由から大型車運転手は社速を気にして
走る必要があるわけですね。
大型同士の追越しがトロトロなのもコレが関係
よく高速道路等で大型車同士が
ゆっくり追い越している光景を見かけますが・・・
近い社速同士なのでこの様な現象が生まれます。
運転手としても
「追越しくらいびゅっと抜きたいナァ」
と思いながら追越しを掛けているんです(^^;)
“迷惑だからトロトロ無理に追い越すな~!”
という意見も多々見られますが・・・
お互い社速に縛られながら、
尚且つ到着時間も指定があるので
追い越さないワケにはいかないのです><
以上、
社速についての説明でした~(^O^)
特に最後に書いたトロトロ追越し・・・
これは皆様も遭遇される事があるかと思いますが、
どうか煽らずに待って頂ければ幸いです><
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!