バス運転士による、まったり安全運転ブログ

落下物 小さなゴミでも極力避けよう!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

f:id:BusDriverKenzo:20210131210328j:image

日本全国の至る所にある“落下物”

 

 

固くてごつい落下物なら避けるのは当然として・・・

ゴミ袋や段ボールって皆さん避けていますか??

街ゆく車をみていると避ける車もいますが、

“パシャッ”と踏みつけている車も多く見ます。

 

果たしてそれ、

大丈夫でしょうか??

今回はそんなお話しです(o^^o)

 

<目次>

 

様々な落下物

落下物といっても梯子や板材、

段ボールやゴミ袋等大小様々ですよね。

私はバス乗務中高速道路にて

“ボート(船)”

 が落ちているのを見たことがあります(^^;)

この時期の道路ならスキー板なんかも多い物ですね。

 

f:id:BusDriverKenzo:20210131210338j:image

電光掲示板にて落下物の表示があれば、

f:id:BusDriverKenzo:20210131210343j:image

〝〜km先〟という表示と

距離メーターを照らし合わせて注意しましょう!

 

小さな落下物でも要注意!

大きな落下物だけでなく、

小さな落下物でも危険は十分あるんです。

例えば・・・ 

 

ゴミ袋

f:id:BusDriverKenzo:20210131210348j:image

よく見るゴミ袋ですが、

中に何が入っているか分りません。

裂けた空き缶が入って居たりすれば

タイヤなんかは簡単にバーストします。

また、

意図的に釘を入れていたりする事もあるそうですヨ。

 

段ボール

f:id:BusDriverKenzo:20210131210354j:image

ペシャンコになった段ボールもたまに見ますが、

大きな結合材が飛び出していたりするので

コチラも油断大敵と言えます。

 

避ける時には

これらをしっかりと避ける為にも

電光掲示板等の情報をしっかりと読み取る他、

前方の路面状況を確認する必要があります。

 

避ける際には

  • 路肩や対向車線等を利用して避ける
  • タイヤの間を通す 

といった行動が必要となりますが、

イレギュラーなハンドル操作になる為

しっかりと速度を落とし万が一に備えましょう!!

 

小さな落下物といえども油断せず、

安全運転で参りましょう(^^ゞ♪ 

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村