バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラックの長さを間違える

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日はトラックバイトに来ております!

明日お休み後明後日もトラック…

裏を返せば、

バイトがなければ一週間程仕事が無い訳で(^^;

有り難く無事故で頑張りますよ〜!!

 

さて、

本日は久しぶりに少し古いトラックが当りました。

とは言っても型式自体は全車同じなので、

何も考えずに始発ターミナルで荷物を載せ出発。

 

目的地でもいつも通り駐車をし、

さて荷物を降ろそうとリフトを下げた瞬間…

 

アレッ、接岸部への距離が足りない…(;ω;)

 

そう、久しぶりに乗ったこのトラック、

busdriverkenzo.hatenablog.com

こちらでも書いた様に

〝数センチ〟車長が異なるトラックだったのです。

接岸部への距離が足りなければ、

荷物を降ろしようがありません。

再度運転席へ戻りもう数センチ少しバック…

さて、今度こそは!!

 

……今度は行き過ぎたぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

少し段差が開き、

降ろしは出来れど積み込めない状態。

全て荷下ろしが済んでから

再々度運転席は戻り再び1センチ程前進。

ようやく良い位置に止まれるというバタバタっぷり(笑)

いやぁ、

恥ずかしいのなんのです/(^o^)\

 

でもでも、

その次の集配箇所では…

f:id:BusDriverKenzo:20210211165935j:image

デデーン(゚∀゚)

我ながら一発で見事なピッタリんこ♪

(自慢したいだけかいっ!笑)

気持ちよくその後の運行を進めれたのでした←

 

しかしまぁ、

祝日というのは走りにくいもので…

(↑もっと自然に話題変えれないものか)

f:id:BusDriverKenzo:20210211170605j:image

例の如く片道一車線の高速道路では、

  • 平坦路
  • トンネル
  • 坂道

これらの差が最大30km/hもあり、

前を走る車のブレーキランプもパカパカ…(^^;

 

再度、

高速道路本線上というのは本来

フットブレーキを踏まずに走れます。

是非メーターを気に掛けて頂き、

定速運転を実施しましょう!!

仮に前方の速度が安定しなくても、

合わせて速度を上げ下げしない。

自車がペースメーカーとなり定速走行すれば

後続は気持ちよく走れるというもの。

 

スムーズでスマートな運転が、

何より一番かっこいいですよ♪

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村