路線バス 整理券は取って下さいネ!
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日は早朝より路線バス乗務に来ておりまして、
しかもまたまた単発でございます!
(でも前回とは異なり夜まで交番)
正直な所、
宿泊込みの助勤の方が好きなんですよね…
なんたって燃費が悪い車に乗っているので、
往復だけでかなりの出費になります(>_<)
(↑そりゃあんたが悪い!)
加えて1日の間に県跨ぎ往復というのは
体力的にかなりしんどい所があります(^^;
まぁ、、、
明日はトラックバイトですからね!
これが挟まっている故単発になっているので
文句は言えないというものです←
(ってか明日も早朝、今日は早く寝なきゃ><)
さてさて、
路線バスを運行しているとよ~くあるのが
「運賃いくらやっけ?」
と問いかけてこられるお客様。
今日も何名かおられました(^^;
ここで整理券さえあればパッと運賃が解るのですが、
そうでないとなると…
乗車地を聞き運賃表で金額を調べる
という手間が発生します。
少しの動作なのですが、
これが原因で遅延が積み重なる事も(T_T)
あと定期券を持っている方は
かなりの確率で整理券を取りません。
これに関しても、
整理券=どこから乗車したかの証明
(ちゃんと定期券区域内なのか等)
になるので取って頂きたいものです!
私が客として乗車したバスの運転士の中には、
「整理券を取って下さい!」
と何度もアナウンスで促し、
取るまで出発しないという人がいました(>_<)
(皆さんの中にもこういう現場、
目撃された方がいらっしゃるのでは…!?)
“そこまでしなくても…”
と当時は思ったものですが、
不正防止という観点から言うと当然の事ですネ。
加えて…
“一般乗合旅客自動車運送事業標準約款”
(多くの企業がこれを元に約款を定めている)
の第21条に於いては、
2項「旅客は乗車時に交付された整理券を所持し、
下車する際には引き渡さなければならない」
3項「整理券の不所持、引き渡しを拒んだ際には
運行区間の始発停留所から乗車した事とみなす」
としっかりと書いてあるんですよ~!
これから路線バスに乗る際は、
例え定期券を持っていたとしても
しっかりと整理券は取る様にしましょうね!(#^^#)
また、
コチラでも書きましたが
“読み取れない”
“詰まり”
といった不具合の原因になりますので、
整理券を保管する際には
折り曲げない様にお願いします!!
あ、あと…
制帽が結局なくなるみたいです(;ω;)
眩しい時日避けはどうするのか?
何故100か0の判断しか取れない?
等色々と思う所はありますが…
アンケートの結果と言われれば
廃止案の方が多かったのは事実ですし
もう本社からの書類も回っているので
これはもう決定事項…
(同時に昇給•ボーナス凍結のお達しも…)
変わらぬ接客、心の引き締めが出来る様
心掛けて参ります……!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!