バス運転士による、まったり安全運転ブログ

トラックバイト 積み込み方!

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日はトラックバイトに来ておりまして、

都市ターミナル間のみを何回も何回も

往復するダイヤに乗務しております!

という事は・・・

田舎便に比べて当然荷物の量も多く、

昼前の便ではいきなり満載でした(+_+)

 

そういえば、

トラックの荷物の積み方について

触れた事ってありませんでしたよね(^^;)

今回は荷室の中での作業についてご説明致します!

 

さて、

副業先ではバラ積みは一切無く・・・

見習い期間中の記事にも書いた様に

f:id:BusDriverKenzo:20201207214422j:plain

この様な“パレット”で積み込みます。

楽と言えば楽なのですが、

書類が満載であったりすればホント重く、

びくともしないというのが大変な所・・・

それに加えて、

取り扱うパレットは写真の様な材質より柔らかく、

変形していたりしてそれがひっかかる事も!

なので変形同士を隣合わせにしない等の工夫が必要になります。

 

積み方なのですが・・・

f:id:BusDriverKenzo:20210319192500j:plain

(以降図は全て4tトラックの場合)

1台や2台であればこういう積み方です。

 

ラッシングベルトとは、

f:id:BusDriverKenzo:20210319224855g:image

この様な布ベルトです。

荷物を張る力で押さえつけるので、

必ず取り付け部は角度を付けて装着します。

 

 ラッシングバーとは、

f:id:BusDriverKenzo:20210319224916j:image

この様な金属製のバーの事で、

ベルトとセットで装着して万が一に備えます。

 

ではパレット数を増やしてみましょう!

 

f:id:BusDriverKenzo:20210319192504j:plain

 3台、4台になるとこの様になり、

3台の時に横一列にしないというのがミソ!

横一列だとラッシングベルトが横一文字になるので、

荷物を押さえ付けれなくなってしまいます。

 

これを踏まえて更に増やします。

f:id:BusDriverKenzo:20210319195135j:plain

予想できましたか?(o^^o)

6台の時に3つ並べないというのがポイントですね!

後は増えていってもこのやり方で増やしていきます。

 

では満載の12パレットだとどうなるのか・・・?

f:id:BusDriverKenzo:20210319192512j:plain

ってスミマセン><

私のパワポ編集力の限界で上手く図に出来ていません・・・←

 

11台は良いですネ、これまでの通りです。

12台満載の場合なのですが、

どうしても3台横並びでしか積めません!

よって、

予めラッシングバーの片方を掛けておき、

f:id:BusDriverKenzo:20210319200155j:plain

こんな感じで固定する事になります。

(う~ん、わかりにくいなぁ~(^^;))

当然もう片方に角度が付けられないので、

締め付ける力はほぼありません。

よってしっかりとラッシングバーで固定します。

 

と、以上がパレットの積み込み方になります!

これはあくまでも積み込み方の1例で、

運送会社積み込む物品・形態トラックの種類

によっても異なってきますのでご了承下さい!

(って参考にする方は居ないと思いますが笑)

 

これから先の昼~夕方便に於いても

この満載が予測されます・・・(゚Д゚)

さぁて、

しっかりと安全輸送しますよぉ~~!!

 

p.s

トラック回送中、

ラジオからさだまさしの〝案山子〟が流れ

思わず運転中涙してしまう事件が発生←

〝銀色の毛布つけた田圃にぽつり
置き去られて雪をかぶった案山子がひとつ
おまえも都会の雪景色の中で
丁度あの案山子の様に
寂しい思いしてはいないか
体をこわしてはいないか〟

こんなの聴いて泣かない訳がありません(T . T)

ホント、

さださんの曲はメロディも歌詞も良くて

思わず感情移入してしまいます…。

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村