バス運転士による、まったり安全運転ブログ

高速道路 何km手前から左レーンに?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

高速道路を運転していると、

出口付近で追越しレーンから一気に

退出レーンへと入っていく車を見かけます。

f:id:BusDriverKenzo:20210122170024j:image

例を挙げるとこんな感じで、

危険極まりない行為と言えます。

 

こういった車をよく観察していると、

  • ボーッとしていて行き過ごしそうだった
  • 追越しをかけていて無理に跨いだ

大体この2パターンのどちらかです。

前者は集中力維持に努めて頂くしか無いのですが、

後者に関しては運転の仕方で対策が出来ます

 

それは・・・

f:id:BusDriverKenzo:20210103173017j:plain

出口2kmからは追越しをかけない

と決めてしまうことです(o^^o)

(明らか前車が1台で超低速なら例外)

私も常にこれは意識しており、

 “あぁ~、これ抜けるかなぁ~”

 と迷っても2km看板から先は基本追越しを掛けません。

その理由としては、

リスクが大きい割に全く時間は変らないから。

 

例えば

2kmバック地点から前列が70km/hとして

100km/hで追越しを掛けたとします。

速度の差は30km/h。

2km進むに当たり、30秒程しか変りません。

無理に追越しを掛けてリスクを負ってまで

30秒程度の時間を短縮する価値はありません。

それに、

IC出口の信号に引っかかれば

結局追い越した意味は無くなってしまいます。

 

さぁ、

皆さんも出口2km/hバックからの追越し自粛、

実施してみては如何でしょうか!?(・∀・)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村