バスの運転座席
おはようございます!
バス運転士のけんぞ〜です(^^ゞ
本日は、
バス運転士が長時間に渡り
体を預ける運転席をご紹介します!
普通車と違って色々と機能が多いんですよ(o^^o)
これがバス(日野セレガ)の運転席です。
中期型あたりからこの座面デザインが採用され、
比較的蒸れにくくなりました!
アームレストは両側完備!
長い運転でかなり重宝します。
ただボタン操作やサイド扱いがしにくくなるので
一般道走行時にはかなり不向きです(^^;
座席下にはこの様なレバーが。
これは座席のエアサスペンションの
起動/ロック切り替えレバーです。
初めて乗った時に驚いたのですが、
大型バスは運転席にもエアサス装備!
私は好きで使っているのですが、
合う合わないがあり固定している運転士も多くいます。
(上下するのが逆に気持ち悪いそうで…)
座席左側には様々なレバー(オレンジ色)。
左から、
リヤハイトレバー
→座席後部の上げ下げ
フロントハイトレバー
→座席前部の上げ下げ
ランバーサポート(下)ボタン
→座席腰部下側のあたり具合
ランバーサポート(上)ボタン
→座席腰部上側のあたり具合
をそれぞれ操作するものとなっております!
リクライニングは普通のイスと同じように、
左側の腰部にあります!
このカバーの素材が弱くて弱くて…
古いバスはヒビが入って
カバー自体が取れてしまう事も(>_<)
折角良い座席なのですから、
もう少しカバーも良い作りにしてほしい所です←
以上、
バスの運転座席紹介でした~(*^^*)
長距離でも疲れにくいように
角度などの調整箇所が多かったり
様々な機能がついているんです!
最近の良い車も座席ポジション自動記憶など、
色々と便利・快適になってきていますよね♪
でも…
いくら楽な運転姿勢が設定できるといっても、
- しっかりと前方視界が確保出来る
- 各種運転操作が無理なく行える
これを満たす姿勢が求められます!
良い運転姿勢で安全運転に努めましょう!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!