バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バスの運転座席

おはようございます!

バス運転士のけんぞ〜です(^^ゞ

 

本日は、

バス運転士が長時間に渡り

体を預ける運転席をご紹介します!

普通車と違って色々と機能が多いんですよ(o^^o)

 

f:id:BusDriverKenzo:20210327190634j:image

これがバス(日野セレガ)の運転席です。

中期型あたりからこの座面デザインが採用され、

比較的蒸れにくくなりました!

f:id:BusDriverKenzo:20210327191642j:image

アームレストは両側完備!

長い運転でかなり重宝します。

ただボタン操作やサイド扱いがしにくくなるので

一般道走行時にはかなり不向きです(^^;

 

f:id:BusDriverKenzo:20210327190643j:image

座席下にはこの様なレバーが。

これは座席のエアサスペンションの

起動/ロック切り替えレバーです。

初めて乗った時に驚いたのですが、

大型バスは運転席にもエアサス装備!

私は好きで使っているのですが、

合う合わないがあり固定している運転士も多くいます。

(上下するのが逆に気持ち悪いそうで…)

 

f:id:BusDriverKenzo:20210327190649j:image

座席左側には様々なレバー(オレンジ色)。

左から、

 

リヤハイトレバー

→座席後部の上げ下げ

フロントハイトレバー

→座席前部の上げ下げ

ランバーサポート(下)ボタン

→座席腰部下側のあたり具合

ランバーサポート(上)ボタン

→座席腰部上側のあたり具合

 

をそれぞれ操作するものとなっております!

 

f:id:BusDriverKenzo:20210327190654j:image

リクライニングは普通のイスと同じように、

左側の腰部にあります!

このカバーの素材が弱くて弱くて…

古いバスはヒビが入って

カバー自体が取れてしまう事も(>_<)

折角良い座席なのですから、

もう少しカバーも良い作りにしてほしい所です←

 

以上、

バスの運転座席紹介でした~(*^^*)

長距離でも疲れにくいように

角度などの調整箇所が多かったり

様々な機能がついているんです!

最近の良い車も座席ポジション自動記憶など、

色々と便利・快適になってきていますよね♪

 

でも…

いくら楽な運転姿勢が設定できるといっても、

  • しっかりと前方視界が確保出来る
  • 各種運転操作が無理なく行える

これを満たす姿勢が求められます!

 

良い運転姿勢で安全運転に努めましょう!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村