バス運転士による、まったり安全運転ブログ

久しぶりの台数口! ~取り回しに注意~

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さぁ~て本日は・・・

珍しく点呼簿が賑わっておりました(・∀・)

企業輸送の加えて台数口が幾つも出ており、

私も10台口に参加してきましたよ!

 

とある学校仕業。

県内の某遊園地へ行って帰るだけなのですが・・・

ホントいつぶりかの大梯団!!

(大梯団:基本的に10台以上の梯団を指す)

恐らく1年半くらいぶりだと思います(^^;)

私はというとど真ん中5番手という事もあり、

久しぶりの台数の動きにあたふたしておりました←え

 

ホント、慣れとでも言いましょうか。

常日頃からバスを走らせていると、

自然に“梯団の動き ”が分るようになって

配車地等でも持っていき方がわかるのですが・・・

久しぶりだとホントこれがわからない!

臨機応変がなかなか出来ないものです(^^;)

 

そして何より・・・

このようにバスの動きに頭を働かせていると

見なければいけない所を見落とす

普段はルートや取り回しが決まっている企業輸送メイン。

これに甘んじていると、

いざ違う所でバスを取り回そうとした際

ケツ振り・巻き込み等注意しなければならない所に

時折視線がいっていない事に気がつきました。

 

「これを続けていれば、

絶対にどこかのタイミングを事故をするな・・・」

そうひしひしと感じさせられた今日の仕業、

しっかりと感覚を取り戻す&注意を多方に向け

無事故を継続していきます!!

 

さてさて、

明日はトラックバイト・・・

ゆっくりと体を休めますm(_ _)m(疲れたぁ~)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村