トンネル内はライト点灯!?
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回のテーマはトンネルとヘッドライト!
皆さんはトンネルを走行する際に、
ヘッドライトって点灯していますか・・・?
仕事上普段トンネルを多く通る私。
周囲の車を見ると大体7割の方が点灯しますが、
残りの3割は点灯していないといった感じでしょうか。
(※統計をとった訳では無い)
トンネル内無灯火の車も少ないく無いのが実情です。
今回は法律も参考にしながら、
そんなトンネル内のライト点灯についてお話しします!
<目次>
法律ではどうなっているのか?
では実際に法律ではどう定められているのか?
トンネル内の灯火に関しては、
道路交通法施行令状に書かれております。
道路交通法施行令状18条
“車両等は、夜間道路を走行する時は
(高速道路=200m先 その他の道=50mまで
明瞭に見える程度に照明があるトンネルを除く)
それぞれに定める灯火を付けなければならない。
その灯火として自動車は、
前照灯・車幅灯・尾灯・ナンバー灯・室内灯(バス)”
となっております。
※わかりやすい様に加筆してあります
つまり赤字で書いた例外を除き、
原則ライト灯火が定められています!
罰則など
これを違反した際には「無灯火違反」となり、
反則金6,000円 点数1点加点
という処分が下されます。
不明瞭な法律
しかしながらこの法律は非常にグレー・・・。
パッと見て、
“高速道路で200m先、その他50m先まで明瞭に見える”
な~んて誰が分るのでしょうか・・・?(^^;)
この様な記載があるものですから、
トンネル内不灯火で切符を切られるなんて話は
まぁ聞いた事がありません!
しかしながら、
やはり原則灯火というのは間違いないもの。
どの様な照明設備が整っていたとしても、
ライトを付ける様にするのが一番です。
トンネル内不灯火の危険
トンネル内でライトを付けない危険として、
先ず挙げられるのが“周囲からの認知”です。
以前夕暮れ時の記事でも同じ事を書きましたが、
「自分の視界確保」より「相手から認知される」
という意味合いがこういう場面では強くなります。
百聞は一見にしかず・・・
YouTubeにて良い例になる動画があったので、
短い映像ですが2本ご覧下さい。
先ず最初は対向車が無灯火だった場合。
次は後続車が無灯火だった場合。
大型車のサイドミラーを写した映像です。
如何ですか?
現場では他のライトと干渉する事もあって、
更に見えにくいというものです><
大型車は2本目の動画にある様に、
離れたミラー越しに後方を確認しなければならず・・・
無灯火だと距離感が圧倒的に掴み辛くなり、
発見が遅れればトンネル内巻き込みという大事故に。
まとめ
という訳で、
今回の記事ではトンネルと灯火について書きました!
どれだけ照明が明るくても、
閉鎖的で他のライトが干渉するトンネル内では
必ず灯火装置にて自車の位置を知らせる。
これをしているのとしていないのとでは、
事故に巻き込まれる確率は雲泥の差があります!
(それにもし停電が発生したら・・・?)
法律では確かにグレーな所がありますが、
自分の身を守るという意味でも
トンネル内ではライト灯火を忘れない様にしたいものです。
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