バス運転士による、まったり安全運転ブログ

GW、おうちでお掃除!part2 ~コタ編~

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さてさて、

昨日はGWという事でお部屋のお掃除をしました!

という訳で・・・

今回は週に1回行われる

コタの床材替えの全てをご紹介します(゚Д゚)!

 

本家・別荘と掃除する訳ですが、

普段ならコタをお散歩させている間に

相方と2人掛かりで執り行います(←言い方!

しかしながら今週は相方の所用で私一人しかおらず・・・

(私が泊まり仕業等の場合逆も然り)

そういう時は別荘でコタが寝ている時を見計らって

f:id:BusDriverKenzo:20210503191240j:image

この様に本家~別荘間のパイプをカット!

コタの熟睡中に本家から掃除を開始します。

 

<お掃除目次>

 

本家のお掃除

f:id:BusDriverKenzo:20210503191148j:image

パカッと天井を外して、
f:id:BusDriverKenzo:20210503191219j:image

この様に部品をバラして古い床材を捨てます。


f:id:BusDriverKenzo:20210503191212j:image

掃除用品はコチラとティッシュを使用!


f:id:BusDriverKenzo:20210503191159j:image

先ずはアルカリ電解水を吹きかけて、

ティッシュで軽く拭いてあげます。


f:id:BusDriverKenzo:20210503191154j:image

その後に除菌シートにて全体をくまなく掃除、

再度ティッシュで完全に拭き取ります。

ハムスターは水がニガテなので、

この時の拭き上げは入念に行います!

 

f:id:BusDriverKenzo:20210503192531j:image

取り外した各部品、天井部分に於いても、 

同様に電解水&除菌シートにてお掃除!


f:id:BusDriverKenzo:20210503191237j:image

お掃除後は床材を・・・


f:id:BusDriverKenzo:20210503191145j:image

圧縮されているのでほぐしてあげて・・・


f:id:BusDriverKenzo:20210503191229j:image

こんな感じで交換完了♪

各部品を入れていきます。


f:id:BusDriverKenzo:20210503191131j:image

回し車の下は薄く敷いて回しやすくする等、

こまめな配慮が必要となります。

(コタに後から怒られます←)


f:id:BusDriverKenzo:20210503191206j:image

そんなこんなで本家の掃除完了!

あ、あと・・・
f:id:BusDriverKenzo:20210503191223j:image

コタのお立ち台ですが紙やすりで擦ると
f:id:BusDriverKenzo:20210503191141j:image

こんな感じでいつでも綺麗に保てます(*^O^*)

 

別荘のお掃除

 

続いて別荘ですが、

こればかりはコタを起こさないといけません。
f:id:BusDriverKenzo:20210503191151j:image

いつもすみませんねぇ~(^^;)


f:id:BusDriverKenzo:20210503191233j:image

ヒマタネで誘導して・・・


f:id:BusDriverKenzo:20210503191215j:image

はい、お散歩にいってらっしゃい♪


f:id:BusDriverKenzo:20210503191134j:image

コレがコタの寝床です。

ティッシュが巣作り材と絡まっていますが、

これはコタの職人技としか言いようがありません。

最後に初期配置をお見せするので、

それを見れば言いたいことが分るかと思います。


f:id:BusDriverKenzo:20210503191209j:image

寝床へ通じる穴です。

毎度毎度、完成度が凄いです!


f:id:BusDriverKenzo:20210503191202j:image

これらを泣く泣くポイして・・・

本家同様にお掃除開始!

(部品などが無いのでかなり楽です)

 

拭き上げまで完了したら、

床材・巣作り材・ティッシュを入れていきます。
f:id:BusDriverKenzo:20210503191137j:image

という訳でこれがいつもの初期配置です。

ここからコタの職人技が炸裂して、

先ほどの様な寝床が完成するのです(゚Д゚)

その模様はまた今度、

また別の記事で書く“かも”しれません!


f:id:BusDriverKenzo:20210503191226j:image

というわけで、

床材替え終了です(^^ゞ 

 

これを週1回行うので、

なっかなか大変だったりします。

でもでも・・・

コタが衛生的に過ごせる為ですからネ!

これからもお世話に尽力してまいりますよぉ~~!!

 

という訳で、

今週のお題「おうち時間2021」part2でした~(*^O^*)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村