バス運転士による、まったり安全運転ブログ

中期セレガ インフォメーション表示を変更する

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

担当車が変って初期の頃、

メーターに違和感がありました。

それはインフォメーション表示にあり、

f:id:BusDriverKenzo:20210521203507j:plain

それは右上のサブ表示(小窓)が“煤堆積量”になってる事(゚Д゚)

私は通常これを水温計に設定しているので、

見る度に違和感を覚えていたのでした(^^;)

ホイール等より始めに手を加えたのが実はこの部分!

 

そこで今回は、

このサブ表示の変え方をご説明します♪

(って同業者なら皆知ってるだろうし需要あるのか←)

ま、まぁ、新人運転士に向けての記事という事で(笑)

 

f:id:BusDriverKenzo:20210521203523j:image

インフォメーション表示の設定には、

このスイッチ等を使用します。


f:id:BusDriverKenzo:20210521203511j:image

拡大するとこんな感じ。

  • MODE
  • SELECT
  • SET/RESET

があります。

 

f:id:BusDriverKenzo:20210521203507j:plain

最初の表示からMODEを長押しすると・・・


f:id:BusDriverKenzo:20210521203515j:image

この様にメニューリストに切り替わります。

SELECTを押して“サブ表示設定”を選択しSETを押すと、


f:id:BusDriverKenzo:20210521203504j:image

この様に様々なサブ表示リストが出てきます。

今回は水温計にしたいので・・・


f:id:BusDriverKenzo:20210521203501j:image

SELECTで水温計を選択。


f:id:BusDriverKenzo:20210521203520j:image

SETを押すと切り替わります!


f:id:BusDriverKenzo:20210521203457j:image

元の画面に戻すとこんな感じ!

これでサブ表示選択が完了しました(・∀・)

 

というのも点検項目に水温計位置というものがあり、

パッと見れないと不便なんですよねぇ~(^^;)

それに9Lエンジンで山道を登ると、

どうしても結構な高回転域を使用します。

ともなれば、

常に水温計はチェックしていたいもので・・・

 

皆さんもまだ知らなかった場合、

是非自分好みに設定されてみては如何でしょうか?(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村