合流される側のコツ
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
合流って慣れないと緊張しますが、
案外“される方”も怖いものですよね(--;)
そこで今回は・・・
合流される側が気を付けたいこと!
これをお伝えしようと思います(o^^o)
因みに合流する際のコツは
コチラで書いていますので
宜しければ読んでみて下さい(゚∀゚)
<目次>
双方が気持ちよく走れる様に・・・
先ず大前提ではありますが、
「入れてやらねぇよ!」なんて発想はNGです。
自分も相手も、気持ちよく走れる事を考えましょう!
その為に必要なのがやはり“意思表示”です。
- 速度を落として前車との車間確保
- 必要なら「どうぞ」のパッシング
- 夜間ならライトカットも有
これらの行為を行い、
相手に汲み取って貰う様にしましょう!(*^O^*)
少しでも早く相手を見つける
早くに相手を察知する事も重要です!
例として・・・
私は高速道路等のIC通過の際には
料金所までのぞき込む様にしています。
料金所から本線合流までの導線上に
どんな車がいるのかを目視し、
合流時にバッティングするかを考るのです。
また遮音壁等で見通しが悪い所は、
反射するヘッドライトの光など
合流車の兆候を見逃さない様にしましょう!
隣レーンに移動する
合流される際にあまりにも速度差があったり、
自車の速度を下げたく無い場合には
隣のレーンに逃げるのも一つの手です。
その際に気を付けたい事は
- 事前に隣レーンの流れを確認
- できる限り早く合流車を確認(前述)
- 無理な車線変更はしない(諦めも肝心)
以上の3点です。
特に1.事前に隣レーンの確認。
これをやっておくのとやらないのとでは大きな違いです!
常に周囲の動向確認を行うのは勿論ですが、
合流手前は特に必要な作業だと思います。
その際に、
“もし合流車が来ても逃げれるな
or交通量が多く避けれないから譲る必要があるな
とシミュレーションをしましょう。
渋滞時は1台につき1台が基本
これは合流する側にも伝えたいのですが、
基本的に渋滞時はファスナー式合流が基本です。
合流までのマージンを大きく取る事によって、
する側される側双方が歩み寄れるからです。
そうした場合、
図にもある様に1台につき1台入るのが理想。
これを思い思いに入ってしまうと更に渋滞も悪化します><
まとめ
以上、合流される側のコツでした!
運転する上で一番重要なのは、
“周囲にセンサーを張ること”
これは何度も書いている防衛運転でも
お伝えし続けている事かと思います。
今回の合流に関しても全く同じで、
- 合流車の一早い確認
- 事前の追越しレーンの確認
- 臨機応変な対応
どれをとってもセンサー無しでは上手くいきません。
是非様々な箇所を見て、
安全運転・防衛運転に活かしましょう!
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