バス運転士による、まったり安全運転ブログ

“停まれ”で一呼吸!事故を防ごう

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

皆さんは一旦停止線、

しっかりと止まっていますか〜??

f:id:BusDriverKenzo:20210822175900j:image

街中では踏切と同様に、

減速はするけど停止はしない

と言う車が非常に多い様に思います。

 

ちなみに違反すると…

〝指定場所一時停止等違反〟となり

普通車 2点 7000円

が課せられることになります!

なかなか厳しい違反点数ですね(><)

 

しかしながら一旦停止線場所というのは

  • 見通しが悪い場所
  • 横断歩道手前

等危険箇所に敷かれており、

しっかりと停止線で止まる必要性があります。

 

よく目にするのが、

停止線•横断歩道をノーストップで通り越し

見通しが良い所まで進む車…

また単体で記事にさせて頂きますが

最近は〝ノールック自転車〟が非常に多く、

これで事故に繋がるDRも頻繁に見ます。

気持ちは分かるのですが、

必ず停止線で止まる様に心がけましょう!

(警察に見つかれば、

停止線を越した時点でアウトな場合も!)

 

私がいつも思っているのは、

〝停止線は気持ちを落ち着ける〟線だと言う事。

一旦止まる事により色々な事が見えてきます。

バスなんかだと周囲の障害物確認、

右左折をする場合なんかでは巻き込む物がないか?

これの最終確認をする為にもしっかりと止まります。

乗用車とてこれは同じ。

本当に周囲から危険が迫っていないか?

対向車や交差する道路の流れは??

一旦止まって再確認する程の、

気持ちの余裕を持って運転しましょう(^o^)

 

youtu.be

最後に一旦停止違反の取り締まり動画です!

こうならない様に注意しましょうねぇ!笑

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村