ハイブリッドバス
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日も路線バス乗務!
乗るバスはというと、
滅多に無いハイブリッドバスです。
弊社には1台しかありませんが、
特に新しい車両というワケでは無く・・・
(型式も一個前の型です)
初期費用の面から今後導入されるかも不明です。
というワケで、
今回はハイブリッドバスについてご紹介♪
<目次>
ハイブリッドバスとは?
ハイブリッドバスとは、
環境保全を目的として登場したバスです。
1991年から登場しており、
なかなかその歴史は深いと言えますネ!
(研究は1970年台からされていた)
大きく分けて以下の2つに分けられます。
電気ハイブリッドバス
今回紹介するのはコチラ!
長年研究されており、
ハイブリッドバスのスタンダードとも言えます。
エンジンの排気量を下げ、
代わりにモーターでアシストする方法。
一般的な路線バスよりか500万程高く、
なかなか普及には至っていません。
水素ハイブリッドバス
燃料の代わりに水素を使うバスです。
水素は熱変換時の二酸化炭素発生が少なく、
地球環境に良いとされています。
しかし!
営業所等に水素ステーション等を設置しなければならず、
初期費用がかなり高額になる事から普及していません。
通常車との違い
外見こそ通常のバスと変りませんが、
中身は結構違います!
モーター、インバーター設置
後部座席にはモーター、インバーターが付いており、
座席半分が無くなっております。
つまり・・・
乗務員のベッドが削られています。
操作感の違い
ハイ、これが一番大きいですね。
モーターアシストという事ですが、
発進ギア(2nd)はモーターのみで行います!
これがまた力強く、
始めて動かしたときは「おぉっ」と声が出ました←
3速目以降はアクセル開度に合わせてエンジン始動、
・・・・・・なのですが、調整が難しい(^^;)
乗り心地重視でゆっくり加速しようと緩く踏むと
なかなかエンジンが始動しなかったりします。
そうなるとモーターだけで3速以上引っ張る設計でない為、
エンジン始動までの間トロトロ走ってしまいます。
慣れの問題もあるのでしょうが、
私には扱いづらく感じてしまいました。
(まぁ慣れるほど乗りませんしね)
魅力的な音
とはいえこのモーター、
音が非常に特徴的で嫌いになれず・・・
“ヒュオーン”
と静かに滑り出す感じはおもしろい!!
お客さま0、後続車も居ない所では、
エンジンを始動させずにモーター音だけを聞こうと
ゆっっくり走らせていたりと遊んでました(笑)
停まるときもモーター音が徐々に低くなっていき、
いうなればまるで“電車”の様な感覚です。
というワケで、
ハイブリッドバスについてお話ししました!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!