バス運転士による、まったり安全運転ブログ

休日特に気になる車たち&番外編トラック

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日はトラックバイトです!

土日休みの中で運行という事もあり、

特に高速では迷惑な運転も目立ちました(TT)

f:id:BusDriverKenzo:20210925172236j:image

皆様に於かれましても、

車に乗って出かける機会があるかと思います。

何点か気付いた点を書いていくので

お互い周囲には気を付けると共に、

自分もそうならない様にしましょー!(^o^)

(以下高速での話を書きますよ〜)

 

1.絶対に抜かさせないマン

はい、過去にも何度か書いている様に

これは定番中の定番ですね(^^;

コチラが追い越しを掛ける時に

負けずと速度を上げる車です。

 

特にトラックやバス等の大型車は目の敵にされ、

意地でも追い越させまいとアクセル全開。

かと思いきや、

諦めて後ろに付くとまた速度が落ちます。

 

トラックやバスは出せる速度が決められています。

これをやられると追い越しレーンが詰まり、

非常に迷惑な渋滞が発生します。

&短気な方だと煽りにも発展するでしょう。

 

速度は定速、一定に!!

それより遅い車は追い越しますし、

早い車には抜いて貰うのが

一番スムーズでカッコいい運転です。

 

2.延々と右レーンを走る車

休日に特に多く発生します。

左に空間が空いても構わず右レーン、

後ろには更に早い車が張り付きます。

案外初心車マークにも多いですね。

 

結構これがキッカケで

煽り運転をされている」

と通報される方も多いらしいのですが、

そもそもされる原因を作っているのは貴方です><

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

※コチラでも書きましたが、

煽り運転を擁護するつもりはありません。

でもでも、

“煽られる運転”が存在するのもまた事実。

原因とならない様にマナーは守りましょう。

 

2レーンある内右は追い越しレーン、

常に何処を走っても良い訳ではありません!

左に明らかに入れる空間が出来たら

しっかりと入りましょう。

 

3.トンネル、坂で減速

まぁこれも非常に多いですね。

速度を見ていないので、

知らず知らずのうちに失速します。

なんなら走行レーンと追い越しレーンが

同じ速度で並走しているシーンも。

こうなれば通常の流れが出来る筈もなく、

数百メートル渋滞する事も有ります。

 

メーターはしっかりと確認して、

場面場面に応じて定速を維持出来るよう

アクセル開度を調整しましょう。

 

4.薄暮時ライト不灯火

夕方過ぎ、暗くなってきた際に

ライトを付けていない車が目立ちます。

 

特に大型車に乗っていると、

車線変更時の後方確認はミラー頼り。

(普通車でもほぼそうですが)

そんなミラーの中で、

薄暮時ライトを付けてない車は

本当に存在感がありません!!

前後の車がライトを付けていた場合は特にそうで、

〝お、あそこ空いてるから車線変更しよう〟

と判断されてしまう事もあります。

(雨天時にも全く同じ事が言えます)

視界が悪くなった際には自らをアピール。

〝早いかな?〟

と迷ったらフォグでも良いので

取り敢えず点灯しましょう。

 

番外編.ターミナル発時刻確認しろー!

とまぁ、

コチラは対トラックです(笑)

私が荷積みするプラットホームに付けようとすると、

既に一台のトラックが枠に停まっている…

 

あれが先発なのか?

と思うも運転席で喫煙中の運転手、

どうやら時間まで待機中の様子。

真横に停めて、

プラットホームのシャッターを開けて…

普通ならここで異変に気付くもの。

しかし何のアクションも起こさない運転手。

 

コチラも(💢 ゚д゚)となり、

パレットをリフトに次々と移動←

ここで運転手がようやく降りてきて、

相手「これ○○行きなんですけど」

私「お疲れ様です、何分に出ますか?」

相手「え?」

私「私△分発なので、先発だと思うのですが」

相手「あ、スミマセン、

スグに退けるので入ってください」

と着岸が出来たのでした。

 

……

ターミナルに時刻表あるんだから、

前後の便を確認しろー!( ゚д゚)

 

以上、

本日特に気になった点でした!(^^)

 

え、

「結局いつも言っている事じゃん」

ですって??

 

そうなんです!

それ程、こういった車は多くて

毎日目にすると言っても過言ではありません。

 

つまりは誰でも無意識に

やっている可能性はあると言う事。

一人一人がしっかりと気を付けて、

マナーの良い運転に勤めましょう(°▽°)!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村