バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バス 始業前点検

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は路線バス乗務に於ける点検項目、

中でも“特有”のものを書いていこうと思います。

というのも、

バス車両構造自体の点検というのは

busdriverkenzo.hatenablog.com

コチラにも書いた貸切バスとほぼ変りません。

(多少違いこそありますが、割愛!)

そうではなくて、

路線バスにしか無い設備の確認もしなくてはならない訳です。

実際に見ていきましょう(*^O^*)

 

例えば、

f:id:BusDriverKenzo:20211003135447j:image

行き先表示器がちゃんと正しく起動するか?


f:id:BusDriverKenzo:20211003135450j:image

行き先をセットした上で、

正しく送れるか?戻れるか?


f:id:BusDriverKenzo:20211004122524j:image

お客さまが押すボタンは反応するか?


f:id:BusDriverKenzo:20211003135456j:image

リセットボタンも反応するか?

(お客さまが間違えて押した際、降車非常時を消すボタン)


f:id:BusDriverKenzo:20211003135434j:image

バス入り口にある整理兼発券機も要チェック!


f:id:BusDriverKenzo:20211003135459j:image

ロール紙が2つ巻かれているか?減り具合は?

そして前運転士が溜まっている整理券をそのままにしてないか?

この写真撮影した時には、

左下に何枚か溜まっていますよね(^^;)

扉を開け閉めする毎に最後の取られなかった一枚が、

ここに溜まっていく仕組みになっています。

最終的に詰まります←


f:id:BusDriverKenzo:20211003135453j:image

また車イスに対応する倒れる座席。

これの倒し方もバスによって様々なので

運行前に確認しておく必要があります。


f:id:BusDriverKenzo:20211004122656j:image

またマイクチェックも必要です。

特に車外マイク、

“行き先行った言わなかった”問題にならない為に、

私は常にほぼMAXに設定してあります←

 

という訳で、

路線バス限定の車両点検でした~(o^^o)

貸切は貸切、路線は路線と、

それぞれ違う装置があるので点検も異なってきます。

 

毎日毎日、

運転する前には色々な事を確認しているんですよ~!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村