バス運転士による、まったり安全運転ブログ

要注意!!ノールックの脅威(動画多め)

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は“ノールック”の脅威について

f:id:BusDriverKenzo:20211006181629j:image

百聞は一見にしかずといいますし、

今回は実際にYouTubeの動画を大奥交えて学んでいきましょう。

(ご紹介する動画はぶつからないのを選んでいますが、

ヒヤッとするものが多いので視聴にはご注意を!

でも安全運転の為にできる限りご覧下さい)

 

ノールックとは、

“左右を見ずに突っ込む自転車・歩行者等”

の事を総称して呼んでいます。

 

歩行者のノールックに関しては、

busdriverkenzo.hatenablog.com

コチラにリンクを貼った動画が良い例で、

特に子供なんかは左右の確認をせずに飛び出します。

 

他にも子供に関して

様々な飛び出し例があるので見ていきましょう。

youtu.be

子供飛び出しの特徴として、

  • 左右確認をしない
  • いきなり勢いよく走り出す
  • 車道を挟んだ友達の元へ行く

というものがあります。

正直予想不可能な場面も多いので、

子供の隣を通る際には必ず徐行しましょう!!

 

に、

自転車のノールックもかなり多い物です。

特に高校生なんかの学生に多く、

私も乗務中ヒヤッとした経験があります(^^;)

学生に限らず幅広い年齢層で見られますネ。

 

では、動画で確認してみましょう。

youtu.be

学生さんあるあるの飛び出しです。

私が肝を冷やされたのもこのパターン←

減速することも無く、

特に左確認なんか目も向けずに突っ切りました。

DR側ドライバーの声の通り、

車が来ていたら完全に事故ってます。

こうなればもはやロケット、

避けるのは非常に難しいのですが

常に周辺視で視野を広く持ち

いち早く接近に気付けるようにしましょう。

 

続いては・・・

youtu.be

コチラは高齢者が対向車線の確認をしなかった例です。

これ、非常に多いです!!

手前の車線が停車しているので油断するのか、

その先を確認しない自転車ってめちゃくちゃ多いんです。

対向レーンが渋滞していたら警戒する

くらいの気持ちで走らなければなりません。

 

次の動画いきましょう。

youtu.be

後方確認ナシでいきなり車道へ出てくる自転車、

当ブログでも何度か紹介している通り多いです!

  • 歩道ガードレールの切れ目
  • 歩道同士での対向あり

では特に注意が必要と言えます。

 

という訳で、

今回はノールックに着目してみました!

実際に道路を運転していると・・・

こういう危険運転はホントわんさか目にします(^^;)

 

着目すべき点に気を付けて、

自動車側が気を付けることはモチロン・・・

歩行者・自転車側もマナーを守って頂かないと

事故は絶対に減りません!!(゚Д゚)

 

痛い目を見る前に、

しっかりとマナーを守りましょう~!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村