バス運転士による、まったり安全運転ブログ

本日は、バス車内のお手入れ!

みなさんこんばんは!

バス運転士のけんぞ~です!(^^ゞ

 

連日報道されているコロナの影響により、

ウチの営業所も仕事が殆どなくなり・・・

本日は日勤となりました!

 

(↓影響についてはこちらを参照) 

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

日勤ともなれば先日ご紹介したホイール磨き

専念しようかなぁ・・・とも思いましたが、

生憎の雨天だったこともあり

今日はバス車内のお手入れをする事に!

これも、れっきとした運転士の仕事のひとつです!

 

~エアコンフィルター・スポンジの洗浄~

バスのエアコンもフィルター掃除をしないと、

悪臭詰まりの元になるので、

定期的に運転士が掃除します!

エアコンのカバーを外して・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200229205940j:image

このフィルターの埃を落として、水洗い!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200229205952j:image

ついでに奥にハマっているスポンジも洗います!

(分りにくいですが、上の黒い部分がスポンジです)

+カバー内の汚れを濡らしたタオルでひたすらゴシゴシ・・・

根気との戦いです・・・!(^_^;)

 

~バス座席下のお掃除~

f:id:BusDriverKenzo:20200229210023j:image

バスの椅子を外し、座席下のお掃除をします。

案外お菓子のカスや、何故かエチケット袋までもが

この下に潜り込んでいるんです・・・(^^;)

一番多いのはダントツでじゃがりこ!!

ドライブの定番お菓子は、

ゴミでも1位にランクイン・・・笑

 

~シートカバー洗濯~

f:id:BusDriverKenzo:20200229210037j:image

椅子のシートカバーを全てとって、洗濯をします!

この取る作業、付ける作業が果てしなくメンドクサイ・・・

途中で腰が痛めながら、53枚を付け外ししていきます。

 

~バス車内磨き~

f:id:BusDriverKenzo:20200229211355j:image

100均の車内拭きではありますが、

お客様の目のつく所に使います。

特に入り口付近には気を使っています…!(^^ゞ

 

~車庫内入れ替え~

これは明日の出庫順

車庫内のバスを入れ替える作業です。

“車庫内”とはいえ結構事故のリスクは高く、

慎重にバスを動かしていきます・・・!

日勤者や、当直者が毎日行います。

 

以上、本日の勤務でした!

意外に知られていないバス運転士の裏方仕事を

今回は取り上げてみました(*^_^*)

お客様に快適な車内空間をお届けするには

こういった地味な仕事も必要不可欠なんです!

 

皆さんも、

愛車の車内も掃除して

快適・安全なドライブを

楽しんで下さいね・・・(^_^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村