バス運転士による、まったり安全運転ブログ

昨日はバスの車内清掃♪

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さて、いつぞやより

“次こそはバス車内をやりますよ~!”

な~んて良いながらずっと車外をやり続ける私←

先日のチャンスには“暑さ”に負けて結局やれない始末。

 

・・・このままではずっとやれないぞ~(--;)

 

と一人でモヤモヤしていたのでした。

休業中である昨日、日曜日のお昼時・・・

あるヒラメキが!

 

日曜日は仕事が0、整備もいない。

加えて点呼場は仲の良い人だ!

 

思い立ったら早速TEL!

「今日エンジンかけっぱで車内やっていいですか?」

点呼場「OKええよ~!」

という事で空調の効いた車内清掃が実現したのでした~♪

 

~先ずは空調が効くまでタイヤ空拭き~

鍵を受け取りエンジン始動!

(E13C尿素6速の始動は、やはり迫力あります)

エアコンを冷18℃風量MAXでガンガンに設定!

そして車内全体が冷えるまでの時間潰しとして、

欠かしたくないタイヤの空拭きをしました!

 

~掃き掃除&モップ掛け~

今回のコンセプトは

*床に寝転がれる程キレイに!*です(o^^o)

f:id:BusDriverKenzo:20200815212910j:image

下準備として掃き掃除を行った後、

モップがけを行いました!

f:id:BusDriverKenzo:20200815212417j:image

後ろから前までで水がこんな色に・・・!

再度キレイな水を汲んで、2度目のモップがけ♪

 

f:id:BusDriverKenzo:20200815212424j:image

擦りすぎて指負傷←

 

~金属部分の汚れ取り~

床がある程度キレイになると、

金属部分にこびりつく汚れが気になります。

f:id:BusDriverKenzo:20200815212946j:image

こんな感じです。

 

f:id:BusDriverKenzo:20200815212434j:image

こんな時にはこの3点セットが大活躍\(^_^)/

中性洗剤を付けた歯ブラシで擦ると・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200815212441j:image

こんな感じでキレイになるんです!

綺麗になった床に早速腰を降ろし、作業します(°▽°)

 

f:id:BusDriverKenzo:20200815212521j:image

座席の下はやりにくい場所なんですが・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200815212526j:image

座席を取るとかなり作業がしやすくなります!

 

f:id:BusDriverKenzo:20200815212532j:image

ついでにステップの滑り止めもキレイキレイ♪

 

~前席足下の金属は、金属磨きで!~

前席の足下というのは、

f:id:BusDriverKenzo:20200815212557j:image

コチラのことです。

運転席・乗降扉後ろの一列目の足下には、

このように反射する金属があてがわれています。

 

コチラはホイール磨きでも使用している

ピカール金属磨き”

で磨いてやると・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200815212551j:image

鏡のようにピカピカになるんです(*^O^*)

 

~仕上げに乗降扉付近・運転席を拭き掃除~

最後はこの後の予定の時間に追われてしまい、

写真も撮れず終いだったのですが・・・><

よくある車内清掃用ウェットシートにて

気になる汚れ等を一通り落とし、

更に〆の洗剤床洗いをして、

今日の作業は終了です!

 

次は・・・

  • もう少し丁寧に乗降口付近の汚れ落とし
  • ↑なんなら運転席周りももっと綺麗に
  • エアコンフィルター蓋の汚れ取り
  • 荷物棚上の清掃
  • 窓の清掃

とまたまた多くの課題が見つかってしまいました(^^;)

何せ広いバス車内、

やれば本当にキリがありません!

同時に車外もまだまだ磨きたい・・・

(これに関してはやらないとドンドン汚くなるので)

ホント、

いくら時間があってもたりません~><笑

 

とりあえず!

最低限の車内清掃は完了です!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村