バス運転士による、まったり安全運転ブログ

クラシックレコード大量購入!

おはようございます!

音楽愛好家のけんぞ~です(^^ゞ

 

先日の休日を利用して、

愛車のオイル&フィルター交換をした後・・・

(今回は約2000km!早めの交換でした)

相方の要望により古本屋ブッ○オフへ。

 

古本屋での私の楽しみといえば、

f:id:BusDriverKenzo:20210320231610j:image

レコードを漁ること(o^^o)♪

今回はクラシックのLP版目当て!

果たして良い玉はあるかなぁ~・・・

 

f:id:BusDriverKenzo:20210320231617j:image

あるわあるわ(゚Д゚)

結局大人買いしちゃいました(笑)

 

殆どが

f:id:BusDriverKenzo:20210320231623j:image

CBSソニーから出された音楽全集のバラ。

新品だと100枚組なので流石にそれは・・・←

好きな曲だけあればいいので丁度良いですね(*^_^*)

(当時はの定価はなんと¥198000!1枚でも¥1980です)

 

計13枚とこれだけ買って・・・

f:id:BusDriverKenzo:20210320231628j:image

なんと総額1350円♪

そう、

なんたって現代に於いて化石であるレコードは

超破格のお値段で買えるのです(゚Д゚)!

更にクラシックのレコードは

結構扱い丁寧な人が多くて状態も良好多し。

中身の音源価値は新品時と何も変わらないので、

結構安価で良い物が楽しめるんですよ(*^O^*)

 

f:id:BusDriverKenzo:20210320231652j:image

今回の当たり音源はやはり前回も紹介した

ジョージセル&クリーヴランド

スメタナ〝我が祖国よりモルダウ〟です。

様々な組み合わせを聴きましたが、

これに勝るものは無し!

レコード盤で手に入るとは嬉しい限りです♪

(これを聴くとどハマりしていた中学時代、

帰宅後の自室が脳裏に蘇ります)

 

f:id:BusDriverKenzo:20210320231637j:image

後は大好きなベルリオーズ幻想交響曲

特に第5楽章は映画「シャイニング」の

OP曲として使われたので有名ですかね!

youtu.be

(映画「シャイニング」使用箇所は3:23より) 

“主人公の埋葬に妖怪が集まり魔女の踊りを踊る。

そんな中殺害した恋人が現れるが

生気もなく不気味な笑みを浮かべる…”

そんななんともホラーなワンシーンを見事に描いています。

 

安いのもそうですが、

レコードの良さといいますと

余分なリマスターがされていない

“演奏本来の音”が堪能できる点にあります。

これは昭和のポップスなんかでもそうで、

最新技術では余分な音として消されてしまう音

(例えばシンバルの残音など)

 もそのままの状態で収録されております。

 

再生機器も安くで手に入る今、

案外レコードもいいものですよ(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村