バス運転士による、まったり安全運転ブログ

運転士が、リモートワーク!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回はつい最近私がやった、

“リモートワークのようなもの”をご紹介します。

 

・・・・・・ゲームコントローラーでバスを運転♪

というワケではないので、

どうぞご安心下さいね!(o^^o)(←誰が想像するのか)

 

 

弊社では、

全運転士に向け東京海上日動様が提供する

「安全運転講習パッケージ」

という講習を取り入れております。

(こんな事業までやられているとは驚き!)

 

これは、

  • バスの特性や注意点
  • バス運転士の心構え
  • DR(ドラレコ)検証
  • 生活習慣の注意点

などなど・・・

全12項目からなる講習をパソコンで見て、

用意されているシートに学んだ事などを記入するというもの。

 

以前までは“日勤”“待機時間”を使い、

講師(助役クラス)を付けて複数人で行っていましたが、

何しろこんなご時世・・・

会社でサイトのQRコードを読み取って、

“任意”にて自宅での受講を許可されたのでした。

 

忙しくなったら仕事の合間にやらされる事も想定して、

先日全ての講座を早速修了!(*^O^*)!

家で仕事(?)をするのは変な気分ですね(^^;)

(ちゃんとしたリモートワークをやられている方に、

怒られてしまいそうですが・・・←)

 

内容としては・・・

f:id:BusDriverKenzo:20200602180556p:imagef:id:BusDriverKenzo:20200602180601p:image

こんなスライド&音声にて説明を聞き・・・

 

f:id:BusDriverKenzo:20200602180604j:image

受講後にこういったシートに記入するという流れです。

(100均で相方が買ってきたにゃんこペン、お気に入りです←)

 

中には実際の路線バスでの車内事故DRもあり・・・

しっかりとアナウンス・着席確認を徹底しようと

再認識させられたのでした!

普段あまりバスに乗れない今だからこそ、

こうやって勉強しなければなりませんね(^_^)b

 

本日はまたまたお昼から出勤・翌朝帰りなので、

早速シートを提出します!

(もしかして全項目修了一番乗り!?)

慣れた道ですが、

しっかりと無事故で行って参ります!(^^ゞ

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村