バス運転士による、まったり安全運転ブログ

救命処置講習&座学でした! 

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日は朝より日勤出勤。

バスに乗ることはありません!

(その分気楽と言えば気楽←)

今日は・・・

以上の内容で進めていきます♪

 

救命処置講習

f:id:BusDriverKenzo:20210226191712j:image

さて、

2年に一度受講する救命処置講習ですが・・・

busdriverkenzo.hatenablog.com

去年受けたばかりですが今年もやって参りました。

聞けば回数を分けて運転士&ガイド共全員参加!

これは間違い無く、

“仕事が無いから受けてこい”

という意味合いでしょうネ←

 

内容は前回記事と全く同じなので、

詳細を割愛させて頂きます。

 

ただ、

コロナの影響を受けて改訂されている所もあり・・・

  • 屋内で行う際には換気をする
  • 胸骨圧迫の際、負傷者の口元にタオル等を当てる
  • 人工呼吸はしない

といった点が変更されておりました。

 

救命処置は、

流れを分っているのといないのとで

その場での対応、存命率が大幅に変ります。

是非過去記事を見て確認してみてください!!

 

バスジャック講習

さて、

午後からは“バスジャック講習”でした。

というのも・・・

高速路線バス等では

f:id:BusDriverKenzo:20210226191458j:image

熊本タクシー様HPより

この様な非常灯が高確率で備わっているものですが、

観光バスには殆ど付いておりませんよね(^^;)

(乗客の身元が分っているので、発生リスクが少ない為)

更に行き先表示幕も無い為、

他車へ異変を伝える手段が無いワケです。

 

(゚Д゚)<「じゃあ万が一の場合どうするのさ!」

 

勿論ココで書ける筈がないのですが・・・

今時のバスには犯人に感知される事無く、

営業所・警察に緊急事態位置情報を伝える装置が

新車・旧車、路線・貸切を問わず

し~っかりと備わっております!!

 

その点、ご安心下さい(o^^o)

(※出来る限り大手バス会社をご利用下さい)

 

というワケで、

本日の仕事を終えて帰宅しました♪

明日は企業輸送、

しっかり休息取りますよぉ~!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村