救命処置講習&座学でした!
こんばんは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今日は朝より日勤出勤。
バスに乗ることはありません!
(その分気楽と言えば気楽←)
今日は・・・
以上の内容で進めていきます♪
救命処置講習
さて、
2年に一度受講する救命処置講習ですが・・・
去年受けたばかりですが今年もやって参りました。
聞けば回数を分けて運転士&ガイド共全員参加!
これは間違い無く、
“仕事が無いから受けてこい”
という意味合いでしょうネ←
内容は前回記事と全く同じなので、
詳細を割愛させて頂きます。
ただ、
コロナの影響を受けて改訂されている所もあり・・・
- 屋内で行う際には換気をする
- 胸骨圧迫の際、負傷者の口元にタオル等を当てる
- 人工呼吸はしない
といった点が変更されておりました。
救命処置は、
流れを分っているのといないのとで
その場での対応、存命率が大幅に変ります。
是非過去記事を見て確認してみてください!!
バスジャック講習
さて、
午後からは“バスジャック講習”でした。
というのも・・・
高速路線バス等では
熊本タクシー様HPより
この様な非常灯が高確率で備わっているものですが、
観光バスには殆ど付いておりませんよね(^^;)
(乗客の身元が分っているので、発生リスクが少ない為)
更に行き先表示幕も無い為、
他車へ異変を伝える手段が無いワケです。
(゚Д゚)<「じゃあ万が一の場合どうするのさ!」
勿論ココで書ける筈がないのですが・・・
今時のバスには犯人に感知される事無く、
営業所・警察に緊急事態と位置情報を伝える装置が
新車・旧車、路線・貸切を問わず
し~っかりと備わっております!!
その点、ご安心下さい(o^^o)
(※出来る限り大手バス会社をご利用下さい)
というワケで、
本日の仕事を終えて帰宅しました♪
明日は企業輸送、
しっかり休息取りますよぉ~!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!