バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バス乗務①日目 ~鬼教官の巻~

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日から2日間路線バス助勤です!

か〜なり久しぶりなので、

busdriverkenzo.hatenablog.com

これの路線バスverを行きの車内でチョコッと唱え・・・(笑)

よし、

案外体に染みついているものです(・∀・)

 

さてさて、

今日のお昼便からの出来事。

いつもの様に出発地点にバスを移動させると、

ツカツカと歩いてくる弊社制服を着た2人・・・

しかもうち一人は顔見知りの教官、一人は線巻きです。

(線巻き=主任・主事クラス)

えぇ~、何もしてないんだけど何やろうなぁ~(>_<)

と思いながら扉を開けると・・・

 

教官「けんぞ~君、この子の教習で乗させてネ(o^^o)」

線巻き「お世話になります~」

私「エ!?あ、ハイ、お願いします(^^;」

 

まさかの線巻きは教習生!

聞くと整備で役職がついている様なのですが、

万が一に備えて運転士も出来る様にと教習するのだとか。

なぁ~んだ、焦らさないでくれよう(^^;)

 

その後1往復は私が運転。

「ほら、ここでミラー確認しているだろ?」

「ここのバス停は要注意だからな」

等と横で教育しているのでコチラも緊張します←

(だって路線本チャン運転士じゃありませんし!!)

 

復路を終えて終点に戻ってきた所で、

教官「けんぞ~君、ありがとうね!

ここから運転させるから、後部座席で寝てて(笑)」

 

・・・・・・え、いいんすか(・∀・)?

 

しかし、

これが寝れる様な車内ではありませんでした。

f:id:BusDriverKenzo:20210203165707j:image

教官→鬼教官のスイッチON!!

半クラ使うな!吹かすな馬鹿たれ!!」

「てめぇミラー確認しろって言っただろう(゚Д゚)!!」

「何処見てんだ!何処を!!」

「挨拶くらい勉強してこいアホ!!」

もうこれでもかという暴言を浴びせまくります←

しかも教習を受けているのは役職付きの線巻き、

当然私よりかも職位は上なワケですから・・・

見ていて可愛そうになってしまったのでした(^^;)

 

“教官”という名前がまだあるのですから、

当然職業運転士の教習というのは厳しくもなります。

(昔は竹刀をもっていたのだそう)

罵声を浴びせるのは時代に逆行しているのかもしれませんが、

命を預かる職業

である事を考えれば当然なのかもしれません。

私も入社当初はかなり揉まれましたし←

職業柄、“鬼教官”は何処の会社でも必要なのでしょうね!

 

というわけで…

今週のお題「鬼」でした!

 

p.s

出先での泊まり勤務となる為、

コメント返し等が出来ません><

申し訳ありませんがご了承お願いします…!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村