昨日の乗務は“教習”でした!
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
昨日は“教習”という名目の、乗務でした!
このコロナの影響でバスで遠出する事が無くなった今、
少しでも感覚を元に戻そうと新人~中堅までが
教習として運転する場を設けて頂いているのです\(^_^)/ありがたや〜!
(先月くらいから始まりましたが、今回が初参加!)
実は・・・
昨日の出勤時に発覚したのですが
本日もこれから同じ教習が当たっていました!
今日の内容は追って明日、書いていきます!
~昨日の教習内容~
とりあず
“乗る機会の無くなったATに再度慣れよう”
というスタンスの元教習がはじまりました。
参加運転士は5人+教官
内3人がまだAT未経験です。
コース
出庫~○〇スカイライン~某他県市内~帰庫
とりあえず○〇スカイラインは
中堅運転士と私での交代にて運転。
=峠道AT教習
その後市内を経験の浅い方が持ち、帰庫というハンドル番。
問題は○〇スカイライン、結構な勾配の峠道です。
ましてや久しぶりのATで私も恐怖(-_-;)
~いざ峠道へ~
実際に運転してみると、
とにかく低速走行でしか前に進みません。
AT 特有である〝変速の遅さ〟により、
3速→4速はいくらひっぱってろうが変速途中に失速。
(後続車の居ない所で試しました)
よって長い上り勾配をひたすら3速(〜30km/h程度)でトロトロ・・・
空車でこれなので、満席時には相当苦労です><
そういえば、
と少し懐かしく感じたのでした(>_<)
MTだと自分のクラッチ操作で素早く入れて粘れるので、
山道にはATが不向きだと再度認識。
(私が下手なだけ!?←)
~客席で後輩の運転を眺めると・・・~
山道が終われば私は用済み←
客席で後輩の運転を眺めていたのですが・・・
どうしても自分が運転している時より
時間の流れが遅く感じるもの・・・(^^;
程良い空調と窓から差し込む日差しが気持ちよく、
且つ休業で慣れてしまっている体は次第に
ウトウト~っとし始めるのでした(笑)
(決して寝てはいないですよ!!)
「変にハンドルを持たないよりか、
運転していた方が気楽だ」
な~んて言葉をよく聞くのですが、
まさにその通りです(^_^;)
教官がいない所で、
後で気付いた点をアドバイスして教習は終了。
給油、アド補充、洗車、記帳を後輩に教えながら共に行い、帰宅。
~まとめ~
観光で無いと乗る機会の無いAT車!
数ヶ月ぶりに運転しましたが
乗っていないと“ATのクセ”を忘れるもので、
停止時ブレーキの甘さやAMTモードへの切り替え等、
再度体に染みこませる良い機会となりました。
あと、
すれ違う観光バスが軒並み同じく「教習中」
どこも同じような状況なのでしょうネ(^_^;)
久しぶりのバスでの遠出が続き
帰宅後の勉強もありなかなか疲労困憊気味です←
(ホント一気に仕事が来たら体がもたない…)
加えて皆様のブログへ訪問&読みはできれど
道の勉強等でコメントが間に合いませんでした
スミマセン(*_*))
今日も今日とてAT車での教習、
しっかりと安全運転して参ります!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!