バス運転士による、まったり安全運転ブログ

初めての7速“しゃくり”体験で撃沈

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

以前・・・

“7速車は乗りにくい”

な~んて記事を書いたのを覚えているでしょうか?

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

6速車と比較して、

主にトルク・パワーの無さを挙げました。

勿論〝慣れ〟も一つの原因なんですけどね(^^;

 

今回はそんな7速車に初めて苦戦した、

そんな苦い思い出です・・・(笑)

 

~初めての2M(ツーマン)仕業~

その日の仕事は今でも忘れない2M夜行仕業。

 

当時は初期も初期の6速車が担当だった私。

基本的に先輩の担当車で行くので、

初めての7速車、加えて凄く怖い職人肌の先輩・・・

出勤まで全く寝れなかった記憶があります。

 

基本的に下道を先輩が握り、

新人の私は高速での運転になったのでした。

(新人との2Mは大概このパターンです)

f:id:BusDriverKenzo:20200224133123j:plain

 

~試練はSAでやってきた~

SA~SA間の2時間半程度が私の運転担当。

緊張はしていましたがやはり初夜行、

途中眠気とも戦いながらも

ようやく次の休憩地点に到着。

やった!特に何も無く到着できたゾ!(o^^o)

 

 

・・・・・・ウソ〜、バス枠一杯なんですけど:(;゙゚'ω゚'):

(バス枠=専用レーンで基本前進駐車可)

 

という訳で、

トラックとトラックの歯抜けにバック駐車する事に。

f:id:BusDriverKenzo:20200403184248j:plain

バック駐車だったので状況は写真と異なります

 

ここで7速不慣れな私、ひぃひぃです。

何しろ半クラッチ=すぐしゃくるんです!

(特にこの先輩のバスはクラッチミート位置が劇的に浅かった)

なので半クラ無しでいくのが理想なのですが

何しろまだ入りたて&夜行で真っ暗&歯抜けバック駐車

半クラッチ無しでは駐車が出来ませんでした。

心臓バクバク!

バスはガックガク♪←注:夜行です

 

バック誘導で外にいる先輩から檄が飛ぶ!

先輩「お~い!しゃくるな!!!(怒゜Д゜)」

 

な~んとか枠に入れた私、撃沈していました←

 

~まとめ~

以降暫く2M恐怖症になった私・・・

とにかく、

7速車はよくしゃくります(^^;)

なので半クラッチは基本使えません

しかしながら今回のようにゆっくりと移動したい場合・・・

繋ぐ→切る→繋ぐ→切る

という操作をするか、

半クラッチでもしゃくる手前で切る様にしなければなりません。

今では分る解決策ですが、

初めての実車では手も足もでなかった私なのでした><

(そもそも、半クラでしゃくる構造に難ありだ~!!←良い訳)

 

さて、

今日はこれより乗務です!

久しぶりに峠道を走るので、

しっかり気を引き締めて行ってきます(^^ゞ

また仕事の様子は明日お知らせ致します〜!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村