初めての7速“しゃくり”体験で撃沈
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
以前・・・
“7速車は乗りにくい”
な~んて記事を書いたのを覚えているでしょうか?
6速車と比較して、
主にトルク・パワーの無さを挙げました。
勿論〝慣れ〟も一つの原因なんですけどね(^^;
今回はそんな7速車に初めて苦戦した、
そんな苦い思い出です・・・(笑)
~初めての2M(ツーマン)仕業~
その日の仕事は今でも忘れない2M夜行仕業。
当時は初期も初期の6速車が担当だった私。
基本的に先輩の担当車で行くので、
初めての7速車、加えて凄く怖い職人肌の先輩・・・
出勤まで全く寝れなかった記憶があります。
基本的に下道を先輩が握り、
新人の私は高速での運転になったのでした。
(新人との2Mは大概このパターンです)
~試練はSAでやってきた~
SA~SA間の2時間半程度が私の運転担当。
緊張はしていましたがやはり初夜行、
途中眠気とも戦いながらも
ようやく次の休憩地点に到着。
やった!特に何も無く到着できたゾ!(o^^o)
・・・・・・ウソ〜、バス枠一杯なんですけど:(;゙゚'ω゚'):
(バス枠=専用レーンで基本前進駐車可)
という訳で、
トラックとトラックの歯抜けにバック駐車する事に。
バック駐車だったので状況は写真と異なります
ここで7速不慣れな私、ひぃひぃです。
何しろ半クラッチ=すぐしゃくるんです!
(特にこの先輩のバスはクラッチミート位置が劇的に浅かった)
なので半クラ無しでいくのが理想なのですが
何しろまだ入りたて&夜行で真っ暗&歯抜けバック駐車
半クラッチ無しでは駐車が出来ませんでした。
心臓バクバク!
バスはガックガク♪←注:夜行です
バック誘導で外にいる先輩から檄が飛ぶ!
先輩「お~い!しゃくるな!!!(怒゜Д゜)」
な~んとか枠に入れた私、撃沈していました←
~まとめ~
以降暫く2M恐怖症になった私・・・
とにかく、
7速車はよくしゃくります(^^;)
なので半クラッチは基本使えません。
しかしながら今回のようにゆっくりと移動したい場合・・・
繋ぐ→切る→繋ぐ→切る
という操作をするか、
半クラッチでもしゃくる手前で切る様にしなければなりません。
今では分る解決策ですが、
初めての実車では手も足もでなかった私なのでした><
(そもそも、半クラでしゃくる構造に難ありだ~!!←良い訳)
さて、
今日はこれより乗務です!
久しぶりに峠道を走るので、
しっかり気を引き締めて行ってきます(^^ゞ
また仕事の様子は明日お知らせ致します〜!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!