バス運転士による、まったり安全運転ブログ

ATバスでカックン無しに挑戦した結果・・・!他

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日は実は教習に行っておりました!

今まで一回も付かなかったのに、

今週に入り一気に3回の参加・・・

バランス的に、

来週は無かったりして(^_^;)←

 

今回の教習では、

教官に加え運転士4名にて実施。

運転士のメンバー的に私が一番年数が上だった事もあり・・・

 

きつ~いコースは全て後輩が担当(笑)

(経験を積まなければなりません!)

私は比較的楽な市街地でのハンドル番となったのでした(o^^o)

 

~今回の課題設定~

f:id:BusDriverKenzo:20200829195207j:image

市街地を普通に流すだけでは、

勿論殆ど得られるものがありません!

そこで・・・

  • 因縁の変速カックン封じ作戦
  • 缶を倒さない運転

この二つを課題として実践してみました。

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

 何度かに渡りATバスの批判ばかり続けている私・・・

 

いやいや、貴方は“プロ”でしょ(゜Д゜)!?

プロなら何でも乗りこなしてナンボじゃ~!!

(出来なかったら二種免許剥奪じゃ~!笑)

と自分に拍車を掛け、再度色々と試してみました。

 

~カックン封じ作戦!~

 

AT変速時のカックンが何故起こるのか・・・?

以前の記事でも書きましたが、

変速機の構造はMTとなんら変りません。

クラッチを切る→シフトチェンジ→クラッチミート”

この一連の流れが機械任せである事から起こります。

つまりは・・・

機械のクラッチミートが下手くそ曖昧なので衝撃が起こります。

 

(・∀・)!<ピコーン

変速操作が始まると同時にアクセルを切れば、

クラッチミートがし易くショックは無くなる筈だ~!

結果→ガックン

はい、ですよね←

この操作は初期の頃、既に試しています(笑)

 

(・∀・)!<ピコーン!

アクセルを切るのでは無く、

一定回転数まで落としてキープすればどうだろう?

結果→ガックン

 

(・∀・)!<ピコーン!!

変速の時に、アクセルを“少し”抜いてみよう!

結果→カクンッ

 

(・∀・)!?

すこ~し和らいだ??

しかしながら時と場合によっては普段通りの衝撃も・・・

完璧に無くすまでには至りませんでした(-_-;)

 

ここでハンドル番終了~!

(というより、試す手口がネタ切れです←)

 

~缶は意外に倒れない~

かなり前に聞いた話で・・・

「夜行専門のバス会社では、

缶を置いて倒さずに走れたら卒業らしい」

というものがありました。

一回やってみよう!!

 

というワケで、

f:id:BusDriverKenzo:20200829190152j:imagef:id:BusDriverKenzo:20200829190155j:image

180mlスチール缶(本命)

355mlロングアルミ缶(試し)

これら二つを空の状態でトランクに入れて走りました!

 

結果・・・!

 

なんと2本とも元の位置から動いていない(゜Д゜)

スチール缶ならまだわかりますが、

軽くて細くて背の高い355mlアルミ缶が倒れないのは意外でした←

 

そのバス会社、

やる意味あるのか~!?(笑)

 

~後輩の運転を見て~

f:id:BusDriverKenzo:20200829195202j:image

殆どの時間が見学だったので、

ガイド席に座って後輩の運転を観察していました←嫌な人~!

 

やはり、

運転はクセが出る物ですね(^_^;)

というのも、一つはハンドルの持ち手。

後輩の一人は右に切るときに左手が宙ぶらりになる瞬間が多く・・・

(明らかに本人は意識していて、後で添え直す)

 

後から聞いたところ、

やはり前職はトラックドライバー

ハンドルが大きな大型車では、

どうしても片手ハンドルの方が楽なのです。

しかしながらバスではお客さまの目があるので、

基本片手ハンドルはいい顔をされません。

長年乗っていて体に染みついたクセという物は、

付け刃ではなかなか治らないもの・・・。

「言って頂いてありがとうございます!

教官からもよく指摘されるんです・・・><」

ハッと添える手がドンドン早くなって、

しっかりと握れるようになる事を応援です!\(^^)/

 

しかしながら・・・

以前の自動車学校の記事でも書きましたが

busdriverkenzo.hatenablog.com

 やはり他人を見ると些細なことでも気付けます。

 

自身が運転している時でも、

他人を見る目線で厳しく律しないとならないと

再度認識させられたのでした・・・!

 

~まとめ~

今回の教習にて、

カックン阻止失敗・・・(T_T)

まぁ、

簡単に無くなる物なら初めから苦労はしていませんネ(^_^;)

構造上、どうしようも無い事なのか・・・??

諦めずに再度、

教習や回送等で色々と試してみます。

 

缶に関しては、

今回は市街なので倒れなかったのですが

これが山間部ならどうなるのか?

今後もトランクに置き、

倒さない運転を心掛けます!!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村