バス運転士による、まったり安全運転ブログ

久しぶりのバスは、実車0km!&車両手入れ

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日は・・・

9日ぶりのバス乗務となります(^^ゞ

とはいってもですね、

客席にお客さまは終始一人もおらず・・・

f:id:BusDriverKenzo:20210119093536p:image

車検回送<往復>というのが今日のお仕事です。

 

busdriverkenzo.hatenablog.com

以前にも一度、

この車検回送について記事にした事がありました。

会社が提携している工場へと出向き、

バスを引き渡しor車検上がりのバスを受け取り。

以前は引き渡しのみという事から

帰りは電車でだったのですが…今回は往復!

引き渡した後に、車検終わりのバスを営業所まで連れて帰ります。

(つまり・・・担々麺はお預け><←)

 

それにしても・・・

まぁ~トラックばかりでしたので勝手の違いに振り回されます←

  • シフトパターンの違い
  • クラッチの踏み匙、跳ね返り
  • ミラー折り畳みのボタン等操作位置

これらが全く異なるので

最初の方は違和感との闘いでした(^^;

でも、

やはりバスって乗り心地良いですね←今更

クッションが良いのは勿論の事、

アイドリング時の振動も少なく

〝あぁ、やっぱこれだなぁ〟

と感じながら運転していました。

これは毎回バスに乗っていると感じないもの。

逆に〝煩いなぁ〜、振動多いなぁ〜〟とすら感じるので

やはり〝慣れ〟とは怖い物です。

 

さて、

乗務自体は行き帰りだけなので明るいうちに終わり(*^^*)

(引き受けがスムーズだと午前様で終わる)

その後は帰宅しても良いのですが、

今回せっかく担当車があるので…

f:id:BusDriverKenzo:20210119183803j:image

ソケット電源をマジックテープにて固定化!

以前まで裏の隙間に押し込んでいましたが

これで足元がスッキリとします(o^^o)

あとは恒例のボディ洗車、足回り磨き!

10日綺麗にしたばかりだったのですが…

f:id:BusDriverKenzo:20210119184236j:image

早くもこんな状態です。

f:id:BusDriverKenzo:20210119184240j:image

なんとか水拭きでここまでになりましたが、

これがあと数日経つと磨かなければ取れなくなります…

ホイール維持はとっても大変!

まぁ次に担当車が動く予定は無いのですが、

やはり常に綺麗でないといけませんネ♪

(いつどこで使われるかもかわかりませんし)

 

そんなこんなで帰宅です(^o^)

予定を見ると明後日は運転教習!

さてさて、

どんな教習になるのでしょうか(°▽°)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村