愛車、マツダRX-8という車は・・・
こんにちは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日は、
久しぶりに私の愛車の話でもしようかと思います!
というのもですね・・・
先ほど整備工場へ持っていき、
暫く入院させる事になったからです(T_T)
(後述します)
流石に登録から16年選手ともなった愛車、
様々な所にガタがきている事は乗れば分ります。
しかしながら、
なんとかできる限り長く乗ってあげたい・・・!!
そうとまで思わせる愛車、
RX-8について維持の大変さと良さを書いていきます。
購入を検討されている方、是非参考にして下さいネ(笑)
<目次>
RX-8とは
RX-8とは2003~2012年まで、
マツダから販売されていたスポーツカー。
コチラで詳しく書かさせて頂いた、
ロータリーエンジンを搭載した(現在)最後の車です。
(因みにRXとは、R=ロータリー X=永遠という意味)
画像は新劇場版の高橋涼介とFC かなり現代風の絵に
幼少期からアニメ「頭文字D」をみて育った私、
中でもクールな高橋涼介が好きになります。
(いつも襟付きシャツ&ジャケットというのもGOOD)
その愛機がRX-7FC3S
つまりはRX-8のお兄さんになります。
この影響で小さい頃からロータリーエンジンの虜、
7は金銭的に維持が出来ない事から狙いは8に。
大学生の頃なんかは夢にまで出てきました(^^;)
実際に購入すると・・・なんてメンドクサイ車!!
社会人になって2年目。
「低燃費にしておけ~」
等といった周囲からの反対を押し切って、
ついに中古のRX-8を購入しました。
しかしながらロータリーエンジンとは
想像以上に繊細で、
想像以上に金食い虫
だったのです(゚Д゚)
まぁ~確かに燃費は悪い
昔のロータリーに比べるとマシですが、
一般=5~8km/L
高速=10km/L前後
勿論ハイオク指定です。
3000kmに一度はオイル交換
オイルをエンジンの燃焼室へと直噴射する為・・・
オイル量がみるみる減っていきます。
更に、
新鮮なオイルでないとエンジンにダメージを与えるので
少なくとも3000kmに一度はオイル交換が必須となります。
スラッジとの闘い
オイルが高温になればスラッジ(煤)が発生します。
燃焼室へ直接噴射されるロータリーエンジン、
構造上スラッジがかなり発生しやすいと言えます。
スラッジが溜まったままおにぎりで内部をかき乱し、
エンジン内の金属を摩耗させ、圧縮が低下すると・・・
そのエンジンは使い物にならなくなってしまいます。
(大体平均寿命100000kmとか言われている)
よって、
- 暖機運転は必須
- ある程度高回転まで回して燃焼させる
- エンジン切前に吹かす(ツーストみたいに)
この様な対策が必要となります。
プラグかぶりとの闘い
先述の通り、
ロータリーはオイルをエンジン内に直噴射!
ちょい乗り等でエンジンが暖まる前に切ったりすると・・・
エンジン内はオイルでベショベショになります。
これが点火プラグに付着することによって起こるのが、
プラグ被りという現象。
こうなればもう最後、
この様にでチョーク操作を何度もしなければ
エンジンが掛かることはありません。
これも先のように、
暖機・高回転・エンジン停止時に吹かす事によって対策。
付着したオイルを乾かすという作業が必要になります。
でも・・・良い車なんです
ウチの8さん
な~んて悪いところを散々書きましたが・・・
(まぁ、挙げればキリがありません←)
それでもRX-8を嫌いにはなれません。
苦労に見合った良さがあるからです。
それに・・・
やはり手が掛かる子程愛おしいもの♪
では良い所best3!!
1.高回転までスムーズに回るエンジン
1万回転まですんなりと回るエンジン。
これは本当に唯一無二と言って良く、
その気持ちよさったらありません。
悪い点を全て許せてしまいます(笑)
2.何より音が良い
ロータリーサウンドと名称で呼ばれるエンジン音。
暴走族の様な不快な音ではなく〝品〟があります。
この音に惚れて乗ったと言っても過言ではありません。
3.実用性もある
単にエンジンが良いだけでなく、
大人4人が乗れる(案外これが普通に乗れる)スポーツカー。
2人で出かける場合には荷物もかなり収容できます♪
ウチの8さんは・・・
さて、
ではウチの8さんの現状はどうなのかというと・・・
- 運転席ウインドウモーター不良
- 助手席ダッシュボードひび割れ
- 足回りが少し痛んできている
- 圧縮低下の前兆有(添加剤で対策)
- 所々塗装が禿げてきている
等、流石にもうクタクタ感が否めません。
せめて直せるところは・・・
と思っていた矢先にこのコロナで給与が激減。
そして・・・
昨日の朝通勤時、
ハンドルを握る手に滴がポトリ・・・
雨漏りしとるやんけーーΣ(゚Д゚)
写真を撮り忘れたので、
ロータリーエンジン研究所様より画像拝借
幸い本当に初期症状でシートも全く濡れずでしたが、
流石に滴ってきたAピラー下には配線等が集中している為
つい先ほど自動車工場に入院してもらったのでした(>_<)
直したい所が山ほどあるのに・・・orz
年式が年式だけに色々な所にガタこそきていますが・・・
(前オーナーの手入れが酷かったのも原因)
頼むぞ〜うちの8さん!!
しっかりとメンテしてあげるから、
いつまでも元気で走っておくれ〜〜(´;ω;`)
以上、
愛車であるRX-8の紹介でした!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!