バス運転士による、まったり安全運転ブログ

愛車、マツダRX-8という車は・・・

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は、

久しぶりに私の愛車の話でもしようかと思います!

というのもですね・・・

先ほど整備工場へ持っていき、

暫く入院させる事になったからです(T_T)

(後述します)

 

流石に登録から16年選手ともなった愛車、

様々な所にガタがきている事は乗れば分ります。

しかしながら、

なんとかできる限り長く乗ってあげたい・・・!!

そうとまで思わせる愛車、

RX-8について維持の大変さ良さを書いていきます。

購入を検討されている方、是非参考にして下さいネ(笑)

 

<目次>

 

RX-8とは

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RX-8とは2003~2012年まで、

マツダから販売されていたスポーツカー。

busdriverkenzo.hatenablog.com

コチラで詳しく書かさせて頂いた、

ロータリーエンジンを搭載した(現在)最後の車です。

(因みにRXとは、R=ロータリー X=永遠という意味)

 

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画像は新劇場版の高橋涼介とFC かなり現代風の絵に

幼少期からアニメ「頭文字D」をみて育った私、

中でもクールな高橋涼介が好きになります。

(いつも襟付きシャツ&ジャケットというのもGOOD)

その愛機がRX-7FC3S 

つまりはRX-8のお兄さんになります。

 

この影響で小さい頃からロータリーエンジンの虜、

7は金銭的に維持が出来ない事から狙いは8に。

大学生の頃なんかは夢にまで出てきました(^^;)

 

実際に購入すると・・・なんてメンドクサイ車!!

社会人になって2年目。

「低燃費にしておけ~」

等といった周囲からの反対を押し切って、

ついに中古のRX-8を購入しました。

 

しかしながらロータリーエンジンとは

想像以上に繊細で、

想像以上に金食い虫

だったのです(゚Д゚)

 

まぁ~確かに燃費は悪い

昔のロータリーに比べるとマシですが、

一般=5~8km/L

高速=10km/L前後

勿論ハイオク指定です。

 

3000kmに一度はオイル交換

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ロータリーエンジンは、

オイルをエンジンの燃焼室へと直噴射する為・・・

オイル量がみるみる減っていきます。

更に、

新鮮なオイルでないとエンジンにダメージを与えるので

少なくとも3000kmに一度はオイル交換が必須となります。

 

スラッジとの闘い

オイルが高温になればスラッジ(煤)が発生します。

燃焼室へ直接噴射されるロータリーエンジン

構造上スラッジがかなり発生しやすいと言えます。

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スラッジが溜まったままおにぎりで内部をかき乱し、

エンジン内の金属を摩耗させ、圧縮が低下すると・・・

そのエンジンは使い物にならなくなってしまいます。

(大体平均寿命100000kmとか言われている)

 

よって、

  • 暖機運転は必須
  • ある程度高回転まで回して燃焼させる
  • エンジン切前に吹かす(ツーストみたいに)

この様な対策が必要となります。

 

プラグかぶりとの闘い

先述の通り、

ロータリーはオイルをエンジン内に直噴射!

ちょい乗り等でエンジンが暖まる前に切ったりすると・・・

エンジン内はオイルでベショベショになります。

これが点火プラグに付着することによって起こるのが、

プラグ被りという現象。

こうなればもう最後、

youtu.be

この様にでチョーク操作を何度もしなければ

エンジンが掛かることはありません。

 

これも先のように、

暖機・高回転・エンジン停止時に吹かす事によって対策。

付着したオイルを乾かすという作業が必要になります。

 

でも・・・良い車なんです

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ウチの8さん

な~んて悪いところを散々書きましたが・・・

(まぁ、挙げればキリがありません←)

それでもRX-8を嫌いにはなれません。

苦労に見合った良さがあるからです。

それに・・・

やはり手が掛かる子程愛おしいもの♪

では良い所best3!!

 

1.高回転までスムーズに回るエンジン

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1万回転まですんなりと回るエンジン。

これは本当に唯一無二と言って良く、

その気持ちよさったらありません。

悪い点を全て許せてしまいます(笑)

 

2.何より音が良い

youtu.be

ロータリーサウンドと名称で呼ばれるエンジン音。

暴走族の様な不快な音ではなく〝品〟があります。

この音に惚れて乗ったと言っても過言ではありません。

 

3.実用性もある

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単にエンジンが良いだけでなく、

大人4人が乗れる(案外これが普通に乗れる)スポーツカー。

2人で出かける場合には荷物もかなり収容できます♪

 

ウチの8さんは・・・

さて、

ではウチの8さんの現状はどうなのかというと・・・

  • 運転席ウインドウモーター不良
  • 助手席ダッシュボードひび割れ
  • 足回りが少し痛んできている
  • 圧縮低下の前兆有(添加剤で対策)
  • 所々塗装が禿げてきている

等、流石にもうクタクタ感が否めません。

せめて直せるところは・・・

と思っていた矢先にこのコロナで給与が激減。

 

そして・・・

昨日の朝通勤時、

ハンドルを握る手に滴がポトリ・・・

 

雨漏りしとるやんけーーΣ(゚Д゚)

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写真を撮り忘れたので、

ロータリーエンジン研究所様より画像拝借

幸い本当に初期症状でシートも全く濡れずでしたが、

流石に滴ってきたAピラー下には配線等が集中している為

つい先ほど自動車工場に入院してもらったのでした(>_<)

直したい所が山ほどあるのに・・・orz

 

年式が年式だけに色々な所にガタこそきていますが・・・

(前オーナーの手入れが酷かったのも原因)

頼むぞ〜うちの8さん!!

しっかりとメンテしてあげるから、

いつまでも元気で走っておくれ〜〜(´;ω;`)

 

以上、

愛車であるRX-8の紹介でした!!

 

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