バス運転士による、まったり安全運転ブログ

エンジンブレーキ=低燃費!? その根拠とは!

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

エンジンブレーキを使って、エコドライブを!」

なんて言葉を聞いたことはありませんか?

ディーラーや自動車用品店、

ラジオなんかでも今やよく聞く台詞です。

 

でも・・・

エンジンブレーキを掛けている時って、

少なくともアイドリング時よりも回転数は高い・・・

 

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変速した時なんかでは、

(ATの場合「L」や「S」レンジなど)

更にエンジンが唸っている・・・

 

これって本当に低燃費なの??

今回はそんな疑問にお答えします(*^-^*)

 

エンジンブレーキ中=燃料カット~

車を動かす際に必要なのが“燃料”ですが、

エンジン内に噴射するのは

  • アクセルを踏んでいる時
  • アイドリング時

主にこの2つの状況下です。

つまりコンピューター制御により・・・

 

エンジンブレーキ中は

燃料噴射がカットされています!

つまりは理論上1滴も燃料を使いません。

(フューエルカットと言います)

 

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雑な画像編集←

 

エンジンブレーキとコンピューターが判断するのが

  • アクセルペダルを踏んでいない
  • 設定(大体アイドリング時)より回転数が高い

という要件を満たしている場合※です。

 

つまり一定の速度であれば、

アクセルペダルから足を離した瞬間から

フューエルカットを自動的にしてくれているのです。

 

※細かくは冷却水温度・車速・回転数等が絡んでおり、

エンジンによってもフューエルカットの設定は異なります。

が、大体は記事内の条件での認識でOKです。

 

~これを上手く使って低燃費!~

仕組みが解ったところで、

どう活かせれば低燃費に繋がるのでしょうか?

 

それは・・・

前方の状況把握を行い、

早くからエンジンブレーキを掛けるという事!

(以前のブレーキの記事でも書きました)

直前までアクセルを踏んでいるのでは無く、

エンジンブレーキにて緩やかな制動をかけましょう!

 

ここで!

私お手製の図を載せるつもりでしたが、

JAFさんが解りやすい図を出していたので引用・・・←

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JAF 減速時のエコ運転術(誰でも出来るエコ運転術)より

 

このように、

フットブレーキに頼る制動より、

低燃費&ゆったりと減速できて乗り心地UP

に繋がるのがエンジンブレーキを使う止まり方だと言えます。

 

~これらを踏まえた間違い~

最後に、

燃費悪化に繋がるよく聞く間違いをご紹介します。

それは…

下り坂でN(ニュートラル)=燃費向上

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「坂道ではNでアイドリングさせたまま下るのが、

一番燃費が良いんだよ!(o^^o)」

と自信気に話してくれた友人がいました。

皆さんならもうご存じの通り、

これは逆に燃料を無駄に使う走り方です!

下り坂はアクセルオフ、

急勾配の場合は必要であればシフトダウンにて

エンジンブレーキを効かせて下りましょう〜!\(^○^)/

 

~まとめ~

如何でしたでしょうか!

NG例の下り坂でのケースでお話しした様に、

「エンジン回転数が高くなる」=「燃費悪化」

という誤解をされている方って案外多いんです!

 

アクセルを離した瞬間からエンジンブレーキ

つまりは燃料噴射がカットされています!

これを頭に置いて、

是非エンジンブレーキを使ってエコドライブを!(*^O^*)

 

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