乗り心地の良いブレーキの掛け方
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回のテーマは
乗り心地の良いブレーキの踏み方です!
普段、車を停止させる時に
ブレーキの踏み方って意識していますか?
どうすれば乗り心地の良いブレーキ操作が出来るのか、
今回はこれを少しお話しようと思います(*^^*)
~徐々に緩め、最後はほぼ惰性で止める~
先ず一番“スムーズな”止まり方というのは、
“止まったかどうかがわからない”
と感じる程にまでに停止時の衝撃を無くす事です。
その為にはスピードが0に近づくにつれ、
ブレーキを緩めていく必要があります。
よく私がオートマ車でやる手口としては、
停止直前に「N」ポジションにギアを入れ、
最後はほぼ惰性で止まる方法。
車が完全に停止した瞬間に、
フットブレーキで車を固定します。
これが最もショックを減らせます。
(アイドリングストップ車は特に)
停止前にNレンジに入れる行為は
MT車では必ず行う当たり前の操作ですが、
ATでもこれを用いるとだいぶ乗り心地はUPします!
※バスが停車寸前にブレーキランプが消える事があるのは、
惰性で止めるこの方法を用いているからです。
~制動は一定に~
制動中にブレーキの強弱があると、
車は少なからず前後・縦揺れを起こします。
なので出来るだけ揺れを無くすために
ブレーキは一定の強さで掛けます。
ブレーキ板を長持ちさせる&燃費向上の為に、
極力手前からエンジンブレーキを活用しましょう!
大型車ではブレーキに〝癖〟が付きますので、
極力これらを心掛けなければなりません。
つまり…
担当車のブレーキに変な癖が付くと、
「あいつはブレーキが下手だな」
なんて評価が付いたりします(^^;
~制動を掛ける位置を考える~
信号が変わったら、アクセルからは足を離します。
一定に制動をかける事を考えると、
最初に制動を掛けるタイミングは重要。
ベストな位置から制動をかけ始めます。
横断歩道の信号等から前方信号の変わり目の予測し、
手前からエンジンブレーキにて減速していきましょう!
~まとめ~
如何でしたでしょうか!
大切な人を乗せる時、
少しでも安心して乗ってもらえる為にも、
スムーズなブレーキは身に着けておいて損はナシ!!
(狙っている女性もウットリ!?←)
要点としては、
- 減速は手前から一定に!(エンブレ推奨)
- 停止に伴いブレーキは抜く!
- 停止ショック0を目指す方はNで止まる!
の3点です(^O^)
車を運転している時はどんな操作も練習!
是非意識して運転してみて下さいね(#^^#)
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