バス運転士への道のり 社内教習編① ~座学と地獄の車両点検~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
(社内教習 イメージ)
今回から弊社での本社社内教習の模様を
お伝えしていきます(^^ゞ
(営業所配属は社内教習後です)
約2か月の教習ですので、
要所要所ご紹介していけたらなと考えております!
先ず教習3日間はバスに乗りません。
社内規則や休暇の仕組み、
仕事の流れなどをひたすら座学で学びます。
特に昼食後はかなり眠たかったのですが
何しろ私と教官の1対1(マンツーマン)!!
(あれ、面接で受けた同士は何処へ・・・笑)
ひたすら我慢する他ありませんでした(^^;)
<目次>
地獄の車両点検
2日目からは座学に加え・・・
地獄の「車両点検」を覚えます。
何が地獄なのかというと
(か~なり汚くてスミマセン><)
これを全て手順間違い無く行わなければならないのです(゜Д゜)
自動車学校ではバスの点検は習うことが無いので、
全てが全て初めての体験!
しかも軍隊のように指さしをし、
教官に聞こえる大きな声で「〇〇、ヨシ!!」
車庫内でも注目の的です。(←見るのは確かに楽しい
書いてある行う手順は以下の通りです。
エンジンシ始動前
車両後部(エンジン始動前)
①路面(燃料・オイル・冷却水)痕跡無いか
②エンジンルーム開
③オイルレベルゲージ“オイル量ヨシ”
④オイルキャップ“水滴ヨシ”
⑤オイルキャップ戻し“装着ヨシ”
⑥ベルト張り、損傷確認3本
(コンプレッサー、アイドルプーリ、ファンドライブ)
⑦ファンドライブオイル適量確認
⑧冷却水量(色)確認
⑨ホース確認3本
(アッパー、エアー、ロアー)
⑩ラジエターキャップ確認
車両右側
①パワーステアリング “オイル漏れナシ”
②燃料フィルター “燃料漏れナシ”
③アルフロー “オイル漏れナシ”
車両左側
ラジエター “水漏れナシ”
運転席(エンジン始動前)
①ウィンドウォッシャー液量確認
②クラッチオイル量確認
③運転席着席
④メインスイッチON
⑤座席合わせ
⑥ルームミラーセット
⑦左ミラーセット 「サイド、バック、アンダーヨシ」
⑧右ミラーセット 「右ミラーヨシ」
⑨窓開け
⑩車外障害物確認、トランク閉確認
⑪クラッチ・ブレーキ・ギアNヨシ エンジンON
⑫窓から顔出しふかす。1回エンジン音、2回排気色ヨシ
⑬3回目のふかしで回転計
⑭燃料位置、水温計位置、空気圧F・R
(「空気圧、フロント~、リア~です」と報告)
⑮煤目盛り確認「堆積量~です」
⑯オイルメーター・ボルトメーター確認「~目盛りです」
⑰方向指示器、ライト、フォグランプ、ハザード点灯
車外へ
エンジン始動後
車両左側
車外周りは清書では書いてはいませんが、
走り書きはありました。
運転席から降りて、
逆時計回りで周囲を確認していきます。
①扉がたつきナシ、(扉の)ガラス割れナシ
②燃料キャップ閉ヨシ
③タイヤ
クリップボルト10本締め付けヨシ(叩きながら)
④ガラスヨシ、ボディヨシ、反射板ヨシ
トランクヨシ(忘れ物、水)、ゴム(?)ヨシ
⑤路肩灯ヨシ
⑥(後ろタイヤを③と同じ)
⑦チェーンアリ、ナシ、エアー水抜きヨシ
車両後部(エンジン始動後)
標識灯ヨシ→ガラスヨシ→ボディヨシ→ハザードヨシ→テールヨシ
~一歩前でて~
?(ナンバー灯と思われる)ヨシ ・ナンバー取り付けヨシ
~トランク内~
水・燃料・オイル漏れナシ
地面に漏れた形跡ナシ
車両右側
非常口ヨシ
以外左側と同じ
車両前部
標識灯ヨシ→ガラスヨシ→ワイパーヨシ→社名灯ヨシ
→スペアタイヤ取り付けヨシ
運転席
ここから清書に戻ります
①運転席着席
②ライト消灯(フォグも)
③左手ハザード消す
④ウォッシャー出してワイパー動作確認
⑤計器“燃料・水温計、空気圧(6.5以下×)
オイルボルトメーター”
⑥ブレーキ、バルブ音確認
⑦クラッチ踏みしろ確認
⑧サイドブレーキ引きしろ、バルブ音確認
⑨ギア確認1~6、Rモニター、バックソナー音確認
⑩クラウチング確認
⑪扉の開閉確認
⑭各種スイッチ(客席照明やTV等)
⑮冷暖房作動→客席へ
客席
⑯スイッチの灯火確認
⑰TV下がっているか確認
⑱車内案内DVD入れる 再生
⑲音量調整
⑳車内マイク音量調整
㉑TV画面映っているか確認
㉒エアコン吹き出し口調整 読書灯付くか確認
㉓後部忘れ物確認
㉔非常口取り付け確認
㉕座席の汚れ、シートベルト収納、ポケットのゴミ、
網棚の忘れ物確認→車両前方へ
㉖DVD取り出し
運転席へ
運転席(締め)
㉗着席
㉘冷暖房OFF
㉙各種スイッチOFF
㉚教官に車両後方、左右ウィンカー、
ブレーキ、Rランプを見て貰う
㉛エンジンOFF
㉜点検表記入
㉝コース表記入
㉞点呼へ
まとめ
非常に長く、多い点検項目。
15分以内で終わらせないといけません。
(確かどこかのタイミングで試験がありました)
4日目からはバスに乗っての教習ですが、
毎日乗車前にはこの行程を行う事になります。
そして少しでも順序を間違えると、
「ん?何かとばしてねぇか~?」
と教官に指摘を受けるのです><
なので教習外の時間もノートと睨めっこ。
目を閉じて、
想像の中で点検を繰り返しました。
因みに・・・
配属後現場で同じ事をやった私。
「そんなチマチマやってたら間に合わねぇだろー!!」
と先輩に怒られるハメに(^^;←
現場では現場の世界がある。
この会社ではその傾向が強すぎると実感したのでした。
(営業所によっても何かと手筈が違ったり・・・)
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!