バス運転士による、まったり安全運転ブログ

代替車両で出撃

こんばんは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今日も昨日と同じ便にて、

企業輸送の乗務に当たっております!

これからが魔の時間であるので、

しっかりと意思表示&防衛運転にて

無事故での入庫に努めてまいります。

 

 

て、

私はいつものルーティーン上、

〝出勤時間の30分前〟

には営業所に着いて車両点検等を始めます。

理由は

  • トラブルに対応できる
  • 心にゆとりができる

からなのですが、

案の定本日はこれが功を奏しました(^^;

 

いつも通り出勤30分前に営業所到着、

エンジン周りやタイヤ、ボディ、灯火類を点検…

エアコンが作動してきたと同時に後ろから

「ジャアーーー」

っと微妙な金属音(?)が。

 

f:id:BusDriverKenzo:20201029173201p:image

整備方に報告を上げると、

「これは車両交換した方がええなぁ」

出庫時間もありましたので詳細はわかりませんでしたが、

(代替車両の点検もありますし)

単にベルトの問題ではなく、

内部的な物かもしれないとの事でした。

 

※元々の車も、代替車両も、

まだ担当車ではありません(T . T)

 

こういう事がありますので、

やはり早めの出勤に限ります(^^;

出勤から20分後の点呼ですので、

時間通りに来てトラブルがあれば

点呼時間を過ぎる事になります。

こういうイレギュラー時の気の焦りこそ、

事故に大きく繋がってしまうのです。

 

バス運転士を目指す方がいれば、

またもうすぐ配属という方がいれば、

早めの出勤をオススメしますヨ(o^^o)

何事もなければ心落ち着けてコーヒーでも飲んで、

出庫前に一服つく事ができますから♪

心を落ち着ける事もまた一つ、

運転士の大切な仕事の一つです。

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村