バス運転士による、まったり安全運転ブログ

舞い込む演奏の話♪&久しぶりの一般仕業!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

今回の前半は、車やバスは一切しません!スミマセン><

 

f:id:BusDriverKenzo:20200808180823j:image

昨日は午前中に楽器を演奏してきました!

と言っても、

かなり久しぶりの音出し練習です(^_^;)

 

~演奏依頼に至る経緯~

 

今でもコンクールではバスを使って頂いたりと

なにかと交流のある地元中学校の吹奏楽顧問の先生。

数年前にその方の“還暦”を記念して、

コンサートを大々的に開いたのでした。

(総勢60~70名の大人数構成での演奏!)

その時に結成されたサックス四重奏のアンサンブルチーム、

このチームで久しぶりに演奏しないかという声が掛かったのです!

(実は以前にも何度か声掛け頂いていたのですが、

私の仕事が休日不透明なので参加できず終いでした)

 

とはいえ・・・

演奏の舞台は勿論無観客。

ライブ配信もされません。

どういう事かと言うと、

我が県の総合文化センター(以下“県文”)では

このコロナ渦の影響で利用者が激減。

施設維持の観点からも窮地に立たされているようです。

そこで、

新たなスタイルを模索するために、

  • 管音楽
  • ダンス
  • 和太鼓

これらを1チーム募り、

ソーシャルディスタンスという観点を取り入れるに当たり

どのような影響があるのかを試したい。

加えて、

その場で見文新入職員の技術継承も計りたい。

 

そこで、

コンサートを聴いていた職員の方が

私達を呼んで頂いたという事なのでした!

 

無観客とて、

日頃吹奏楽曲やオケを聴いてウズウズしていた私←

演奏できる場があるだけで本当に嬉しい事で・・・!

仕事が無い今の時期だからこそ直ぐに休みを取り、

早速音出しに行ってきたのでした!\(^_^)/

(予定では明日も吹いてきます!)

 

~仕様する曲&体力~

 

気になる曲は・・・

コンサートでも吹いた

ジブリミックス

スタジオジブリの世界~」

素晴らしい曲なので、

是非YouTube等でも聴いてみて下さい!

(実は私達の演奏も、YouTube内にあります♪)

 

この曲、

約10分というサックスアンサンブルにしては長い曲。

しかしながら・・・

今日の音出しだけでも口が緩み、

アンブシュワが崩れる始末。

音の出し方等は体が覚えている所もありますが、

何より落ちた体力を戻すのが一苦労・・・

 

短期間ではありますが、

体力を早急に戻す必要性を感じたのでした><

 

 

~久しぶりの一般貸切!?~

午後からは、

営業所への確認TELにて11日(火)に

一般貸切の仕事が当たっている事が判明!

学生さん&短距離ではありますが、

久しぶりに地図を広げて道を勉強していました!

&自家用車でルートの下見!

 

行き先のホテル周辺が一方通行だらけの狭い通り、

&降車後出る際にはスイッチバックが必要らしく・・・

コロナ騒動後に定期的に走る

“ルートが決まっている”送迎仕業とは違い、

久しぶりの一般貸切仕業!腕が鳴ります(゜Д゜)

 

以上、

近況報告(?)でした\(^_^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村