バス運転士による、まったり安全運転ブログ

“エコな運転”≠ディーゼルに優しい運転

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

タイトルを見て

“そうそう〜!”

な~んてリアクションの方は殆どいないと思います・・・

(もしそうなら貴方は大型乗りですネ!?笑)

f:id:BusDriverKenzo:20200817194742j:image

今回の記事はバスに限らず、

ディーゼルエンジン搭載車

に普段から乗られる方や、購入を検討されている方に

是非読んで頂きたい記事です。

それ以外の方も興味があれば是非お読み下さい~!

 

ディーゼルエンジンは煤が溜まる~ 

先ず大前提である事なのですが、

ディーゼルエンジン軽油を燃料として使う為に

必ず燃焼過程で“煤(スス)”が発生します。

これはバスでも乗用車でも変わりません。

そのまま排出すれば環境汚染になりますし、

内部に蓄積すれば車にとって害となるものです。 

 

これを解決する為の装置が、

f:id:BusDriverKenzo:20200817192448j:image

DPRDiesel Particulate Active Reduction System

DPFDiesel Particulate Filter)

DPDDiesel Particulate Defuser

といった装置です。

実はメーカーに名前は違えど機能は殆ど同じ!

 

簡単に構造を説明すると、

マフラー上に上記の装置を取り付けます。

この機構はネット状になっている事により、

排出される煤をキャッチ。

一定以上溜まればセンサーが感知、

高温(600℃以上)で燃やし環境害を少なくした状態で排出します。

(昔のバスが黒煙を吐いたのはこの装置が無かった為)

或いは高速域での走行では排気熱・圧により

自動的に排出してくれるという装置です。

 

~日野車•いすゞ車 エコツリー~

ここでバスやトラックに日野•いすゞが採用している

エコツリーという機能をご紹介します!

f:id:BusDriverKenzo:20200817194641j:image

日野セレガ パンフレットより

 

日野が取り入れているエコ運転支援システムであり、

回転数・アクセル開度に応じて葉っぱが溜まり

(勿論エコドライブの時に溜まります)

最終的には大きな木になるといったものです。

会社としては燃費向上が狙える訳ですね!

f:id:BusDriverKenzo:20200817192714j:image

実際担当車のエコツリー

これを溜めるのは結構楽しくて、

好きだったりもするのですが・・・

(これを満タン=美徳という運転士も多い)

 

~エコ運転ほどススは溜まる~

前途の通り、

煤は熱と圧によって浄化・排気されます。

つまりはエンジンが完全暖気である上で、

一定回転数&一定時間以上回転数を上げるのが理想です。

f:id:BusDriverKenzo:20200817192808j:image

手動での強制排出時も回転数が上がります

 

加えて重要なのが、

回転数が低い時=最も多くの煤が発生します。

 

つまり・・・

という行為は、

ディーゼル車にとっては負担になってしまうという事です!

先のエコツリーがドンドン溜まる運転というのは、

逆にバスにとっては悪影響である事が解るかと思います(^^;)

(実際に上記の運転による負担で故障車も出ております)

 

~まとめ~

ディーゼル車の特性である煤問題、

如何でしたでしょうか!(・∀・)

バスなんかで普段毎日乗る私達は当然知っている知識なのですが、

問題は自家用車としてディーゼルを購入される方。

このような特徴があるので、

使用目的によって向き不向きがある訳です。

 

実際普通車ディーゼルを販売している某メーカーには、

煤が上手く燃焼されずに“警告が出た”

という問い合わせが多くあるそうで・・・。

 

長距離をキビキビ走る方には

力強く、面白いエンジンなのですが・・・

近距離の通勤などでチョイ乗りを繰り返す方は、

故障と隣り合わせになってしまうかもしれません。

勿論、

一週間に何度かは長時間ドライブをしたり等

“付き合い方次第”ではありますが・・・(o^^o)

 

是非今後、

購入の際の要素として取り入れて頂ければ幸いです\(^^)/

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村