障害物を避ける際の車線変更、ウインカーは必要?
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回は障害物を避ける際の、
ウィンカーについてお話しします(o^^o)
周りの車を見ていると・・・
必要な場面でも出していない車が7割程という印象。
勿論必要で無いケースもあるので、
場面に分けて見ていきましょ~!
~障害物を避けるシチュエーション~
停車中の車、道路上の落下物、自転車や原付等の追越し・・・
これらを避けたり追越したりする際に、
どうしても“避ける”という行為が発生します。
その際のシチュエーションをざっくり分けると・・・
- 対向車線に割って追い越す
- 走行レーン内で追い越す
- 工事などで誘導・パイロンがある
こんな具合に分けられるのではないでしょうか。
それぞれ詳しくみていきましょう\(^_^)/
※そもそも道交法では・・・?
障害物を避ける際の合図には明記されておらず、
53-1 進路変更時の合図を参照としてあります。
~対向車線を割って追い越す~
対向車線を割って追い越す場合には、
(もしくは走行・追越しレーンを跨ぐ)
勿論ウィンカーは必要となってきます。
ただ、
広い道路で車半分も割らない場合では不要でしょう。
ウィンカーを出す理由を考えてみると・・・
後続車に知らせる
後続車が必ずしも障害物を感知できているとは言えず、
もしコチラが障害物手前で停車した場合(対向等の兼ね合い)
無茶なドライバーであれば後ろからまくってきます。
ウィンカーを出す事で後続車へ
“この先障害物有り”
を伝える事は、自分を守る事にも繋がります。
対向車に知らせる
対向レーンに割って入る場合、
対向車に意図を知らせる必要があります。
(勿論対向側が優先。妨害する距離なら一旦停止)
対向車がいない場合でも、
付近のT、十字路等の死角から出てくる車にも意思表示ができます。
停止車両(障害物)に知らせる
停止している車両を避ける場合、
相手がハザードを消し忘れ、ウィンカーが出ない事があります。
こちらのウィンカーが無い場合、
“譲ってくれるんだ(*^^*)”
と意思相互が起き接触の危険があります。
~走行レーン内で追い越す~
自分が走っている走行レーン内で交わせる範囲なら、
勿論ウィンカーは不要です(^_^)b
ただ、
レーンが狭く近くに大型が居る場合等、
不安な場合はウィンカーを出して保険を掛けましょう!
~工事などで誘導・パイロンがある~
このように誘導やパイロンがある場合もウィンカーは不要です。
しっかりと案内に従って走行すれば危険は無いからです。
但し、
警備員の誘導に法的な権限はありません。
警備員がgoサインを出しても、
最終的にはドライバーの判断が重要です。
(バス運転士や大型乗りなら
〝警備員を信頼しすぎるな〟は合言葉)
~まとめ~
今回は障害物を避ける際のウィンカーについてでした!
- 対向車線・レーン跨ぐ時は必要
- 走行しているレーン内で済む時は不要(保険で出す○)
- 工事などで誘導・パイロンがある時は不要
という内容でした!
しかしながら、
見ていると必要な場面でも出さない車が多く、
皆「前にならえ」をしているのが現状です(^_^;)
どんな運転手が居るか分らない昨今、
ウインカーは防衛手段とも言えます!
自分の身を守る為にも、
必要な場面ではしっかりと出しましょう~\(^_^)/
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