バス運転士による、まったり安全運転ブログ

煽られる運転とは

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

 f:id:BusDriverKenzo:20200916102308p:image

昨今車を運転するに当たり、

また日々のニュースにおいても

煽り運転

これを意識・耳にする事は珍しくありません。

 

勿論、

煽り運転歴とした違反行為です。

車を運転する以上、

カッとなる衝動を抑えるという資質も

持っていて然るべきであると考えています。

 

が、

私が普段運転していて感じる事は

「こんな運転だから被害にあってしまう」

と思うような車が非常に多いという事。

 

先に述べたように、

煽る側に非があると言う考え方は大前提として・・・

これを擁護する気は一切ありません。

しかしながら煽られる側にも

一定の原因があると考えてしまいます。

<目次>

 

煽られる原因

そもそも、

煽り運転が発生する背景には“原因”があります。

f:id:BusDriverKenzo:20200916102315j:image

全てが全てではありません。

勝手な思い込み、自己中心的な思考等

完全に相手原因であるパターンもあります。

 

しかし、

ドライブレコーダー”の映像等を見ていると

「いやいや、貴方にも問題がありますよネ」

といったような“原因”が多く見受けられるのです。

 

よく見られる原因

ここではよく見られる

原因となり得る行為をご紹介します。

 

右レーンを長時間走行

f:id:BusDriverKenzo:20200916102328j:image

「2車線道路(高速なら追越しレーン)を

低速でず~っと右レーンを走行」

という走り方です。

 

そもそも道路交通法20条では一般道においても

左から数えて一番目のレーンを走行しなければならない。

右折や追越し時には右レーンを走行しても良い」

と実はキープレフトが定められています。

高速でも一般道でも、

“ずっと”右レーンを走るのはルール違反なのです><

(法でも書いてある様に、

先の右折を見越した右レーン走行はOKです。ただ、

明らかに長距離である場合は一旦左レーン走行が良いでしょう)

 

ウインカー問題

f:id:BusDriverKenzo:20200916103106j:image

記事でもよく取り上げる

●「ウィンカー不灯火」

●「ハンドルを切った後に出すウインカー」

は後続車を苛立たせると同時に非常に危険な行為。

これが発端となって煽り運転に発展するケースも。

(煽りDR映像でもかなり多い)

 

車線変更をする前にウィンカーを出すのは当然の行為!

先ずは相手に意思を知らせ、

譲ってくれたのを確認してから行動に移しましょう。 

自動車学校で習う“3秒”の意味はここにあります。

 

車間

f:id:BusDriverKenzo:20200916103122j:image

「意識しない車間距離の詰め」

にて前方車両に不快感を与えているケースもあり得ます。

これは相方の運転でも気になったのですが・・・笑

自分が“適正”だと思っている間隔が、

実は近すぎ!といった感じですネ(^^;)

前方車両が急ブレーキを掛けても、

余裕を持って避けられる程の距離は保ちましょう。

 

まとめ

今回は“煽られる原因”を書いてみました。

悪質極まりない一部を除き、

やはりこういったトラブルに“原因”はつきもの。

 

中にはその“原因”を利用して、

わざと迷惑行為を働きかけ相手を挑発。

煽られたと警察に通報する

所謂「逆煽り」という行為まである始末です。

 

再度

冒頭で書いた様に煽り運転は違反行為です。

凶器ともなる車を運転する以上、

動じない心を持つ事は必要不可欠。

制御できないのであれば運転する資格はありません。

 

しかしながら、

一方で多くのドライバーが知らず知らずの内に

違反や迷惑な運転を横行しているのもまた事実。

 

車を運転する際は、

常に心を落ち着けると共に

自分の運転も見つめ直してみましょう(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村