バス運転士による、まったり安全運転ブログ

他車の意思表示を見逃すな・・・!?

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

以前、

私が片道一車線の道を車で運転いた時、

f:id:BusDriverKenzo:20210210175552j:plain

この様な場面に遭遇しました。

相手側がずらりと並び、コチラの後方にも車が。

 

そこで、

ライトカット&パッシング

をして譲る姿勢を見せたのですが・・・

一向に動く気配の無い相手側。

コチラも完全に止まるつもりは無いので

減速こそしますが徐々に詰まる車間。

最終的には

「も~知らん!(゚Д゚)」

と通り過ぎたのでした←

 

さて、というわけで・・・

今回のテーマは“相手からの意思表示”です!

スムーズな道路の流れを作るためにも、

是非知っておいて欲しい事を書いていきますよ(o^^o)

 

<目次>

 

車を運転する以上アンテナは張り続ける

非常に多いのが、

f:id:BusDriverKenzo:20210220111434j:image

車が動いていないからといって

  • よそ見をしている
  • 携帯を弄っている

というドライバーです。

今回のケースで後者は流石に無かったかと思いますが、

道路脇の店から出ようとする車に多いものです。

 

刻一刻と状況が変化し、

他車との同調が求められる公共道路。

しっかりと周囲の変化に対応出来る様

停車中でもアンテナを張っておきましょう!

 

相手の意思表示に気付く

こういう時に相方が居ると、

私「どこ見てるんやろうなぁ・・・」

相方「合図がわからないんじゃないの?」

とよく返されます(^^;)

よって・・・

進路を譲る際の様々な合図をまとめてみました!

 

①パッシング

f:id:BusDriverKenzo:20210220111430p:image

最も多いのがパッシング。

様々な場面・用途で使われる合図。

大概が“お先にどうぞ”という意味合い。

 

②ライトカット

次いで多いのが、

意図的にヘッドライトを消すライトカット。

f:id:BusDriverKenzo:20210220111447j:image

道を譲る場面で多く使われる。

 

③ライトカット&パッシング

①、②の合わせ技。

より分りやすく合図を送れる。

 

④高速・BPでの寄れない側ウインカー

前方で合流しようとする車に対して、

走行レーン上で寄れない側のウィンカーを出す。

“前に入っていいよ~”という合図。

 

最後に

今回は色々な意思表示についてまとめてみました(・∀・)

せっかく相手の親切で譲って貰っていても、

気付かなかったら全く意味がありません。

それだけならまだしも、

タイミングが悪かった場合には

最悪事故にも繋がります。

 

スムーズな道路の流れを作るためにも、

車を運転中はしっかりと周囲に敏感に!

アンテナを張り巡らせていきましょう(*^O^*)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村