梯団走行 追い抜きのタイミング
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
先日後輩より、
「梯団で走っていて追越しのタイミングがいつも迷う」
という悩みをうけました。
正直この悩みというのは誰もがぶち当たるもので、
私も数年悩んで様々な先輩に聞いていました(^^;)
そしてこの問題に直面している方は、
何も考えずに走るより確実に成長します。
“走る上で色々疑問が出てくる”
というのは運転職に於いてとても重要で、
その一つ一つが成長の糧となるからです。
そこで今回は、
少しでもそういう方の参考になればと思い
私流の追越しタイミングについて
解説をしていきたいと思います!
<目次>
大前提として ・・・
1.梯団長によって走りは様々
先ず大前提として、
梯団長により考え方は異なる
という事を覚えておいて下さい!
ここで書いた事はあくまでも私の意見、
これをやれば間違いないというものではありません。
よって各運転士の癖や走り方、
注意された事を覚えておいて
梯団長によって走りを変える事も必要です。
2.他車の迷惑にならない様に
私達が仕事で走る道は公道である故、
他車の迷惑にならない走りが求められます。
よって、
右レーンを何台も連なって走る様な行為はタブーで
プチ渋滞を巻き起こす元にもなってしまいます。
追越しのタイミング
では実際に、
様々なシチュエーションに於ける
追越しのタイミングを見ていきましょう。
①最も基本的な追越し
交通量が少ない所で行う、
最もセオリー通りの追越しです。
等間隔(約70m)で走行していて、
前号車が追越しを掛けていきます。
前の号車が追越しを終了、
左に戻るのと同時に自分も右レーンに出ます。
自分が走行レーンに戻る際には、
十分なスペースが空いています。
要するに、
間隔をずっと保ちながら移動するという事です。
こうする事で、
レーンを長時間独占する事無く
全車との車間距離を保ちながら
追越しをする事が可能となります。
ここでNGなのは、
全車と同時に右レーンに躍り出る行為。
無駄に長時間塞いでしまう事になりますし、
梯団走行として美しいといえません。
②右レーンが混雑している時の追越し
しかしながら、
毎回セオリー通りとはいかないのが公共道路です。
次は右レーンが混雑している場面を見ていきます。
右レーンが混雑している時にも、
前車に続いて直ぐに追い越しをかける事はしません。
真後ろについた場合、
走行レーン戻る際にスペースが無く
長時間右レーンを塞いでしまうからです。
大体4台目くらいに入る様にすれば、
自分が走行レーンに戻る時も
バス1台入れる感覚が空きスムーズです。
③追い越す車が多い場合
追い越す車がだいたい3台を超える場合。
前車が走行レーンに戻るまで待っていれば
自車の速度も極端に落とさざるを得なくなり、
梯団はどんどん崩れていってしまいます。
そこで、
予め保っていた車間を維持する様に、
自車も右レーンに出るようにします。
逆に、
3台以下であった場合は少し速度を落としてでも
前車が戻るまで待つ方がベターです。
④後続車が何台も連なってくる場合
今はまだ空いているが、
非常に大量の後続車が後ろに迫っている場合…
この場合は梯団が乱れてしまう事を避ける為、
予め右レーンに入る事もあります。
要はケースバイケース
というワケで、
以上様々なシチュエーションの追い越しを見ていきました。
基本的には ①で紹介したセオリー通りの追い越し、
これを軸に走っていれば問題ありません。
多くのバス会社の梯団を見てきましたが、
殆どがこのやり方をしている筈です。
一番醜いのは、
混雑していない道路の右レーンを
何台も連なって走行している梯団。
全台が走行レーンに戻るのにどれだけかかるのか?
そう考えれば避けなければいけない走り方と解ります。
しかしながら、
ここで書いた走り方が全てではありません。
梯団の速度、追い越す車の速度等
様々な事を踏まえての判断が必要で、
そう考えると“正解”は無いのかもしれません(^-^;
梯団長の走りの特性を考えた上で、
出来る限り梯団を乱さず、
他車の迷惑にならない追い越し。
これを頭に入れて判断していきましょう(^^ゞ
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