バス運転士による、まったり安全運転ブログ

追従右折は危険!

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は早朝よりトラックバイトに来ているワケですが、

その道中で危険な光景を目の当たりにしました( ゚Д゚)

そんな今回のテーマは「追従右折」です!

 

<目次>

 

その光景とは

f:id:BusDriverKenzo:20210508201230j:image

写真の様な比較的大きな交差点、

右折レーンには前列にトラック、次に普通車、そして私。

対向車が切れたのかトラックが右折を開始、

それに続くように後続の普通車も張り付いて右折…

 

お察しの良い方は勘づくと思いますが、

トラックが曲がり切った後にはスグ対向車が直進しており

ラクションが鳴り響く、あわや事故寸前だったのでした。 

 

追随右折

この様に全車につられ、

前方確認をおろそかに右折をする事を追随右折と言います。

(…嘘です。私が勝手に名付けました←)

 

今回の例の様に

f:id:BusDriverKenzo:20210508201235j:image

特に前方に大型車が居る際には

前方の状況というのは全く分からず、

安易についていく事は非常に危険と言えます。

 

また信号待ちでボーっとしており、

前車が動いた事で矢印が出たと思い込む。

な~んて事も見ていると原因としてありそうです。

 

対策として

追随右折による危険を無くす対策として…

 

しっかりと前方確認を行う

大型車が前に居た際には、

仮に曲がっていったとしても

前方の確認が出来るまで右折を開始しない。

 

信号待ちでも周囲の状況を観察する

例えば前方の状況が見えなくても、

歩行者信号にて前方信号の状況を推測する。

車が停車しているからと言って、

集中力を切らす事をしない。

 

といった事が挙げられる事と思います。

特に運転に経験が無い初心者こそ、

こういった判断がしにくいというもの。

(実は私もペーパー時代に経験があります←)

しっかりと常に周囲の状況把握に努め、

一つずつ危険をなくしていきましょ~!

 

 

………え、最近貸切バスの話題が無い?

期待している様なバスのウンチク記事が無い??

まぁ私自身、

かれこれ丸10日所属営業所に顔を出していません(^^;

乗っても無ければなかなか記事も書けず、

貯め込んできたバス記事を放出する事で

なんとか凌いでいる状況なのでお許し下さい(T_T)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村