バス運転士による、まったり安全運転ブログ

バス運転士への道のり 社内教習編⑨ カーブ✖自転車

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回は道のり編です(・∀・)

busdriverkenzo.hatenablog.com

前回から遠出が出来る様になり、

より実践的な教習へ移行しました!

今回は同じ様なコースで、

再度狭路を走っています。

f:id:BusDriverKenzo:20210212101244j:image

ってか暫く狭路教習です。

 

<目次>

 

カーブ✖自転車

f:id:BusDriverKenzo:20210212101248j:image

車を走行していると、

多々出くわすのがこの様な光景。

前方には自転車とカーブが待ち構えています。

皆さんならどういう行動を取りますか・・・?

 

ノートにも書いてある様に、

こういう時は“焦り”は禁物です。

いくら前方車両が追い越そうが、

後ろにズラズラっと車が付こうが・・・

見通しが良く対向車が居ない事を確認できる地点

までは大人しく自転車の後ろを付きましょう。

毎年、

この様な場面での衝突事故が必ず起きます。

 

 

信号予知

これに関しては

busdriverkenzo.hatenablog.com

 コチラで詳しく書いてあるのでカッツ・アイ(゚Д゚)!

歩行者信号等で予知出来る所が多いので、

アクセルを踏むのでは無く減速を開始

無理をせず防衛運転で参りましょう!

 

左への幅寄せは慎重に

ノートでは

「白線の上には必ず何かある」

と書いてありますが・・・

狭路(特に住宅街)では本当にその通りです。

f:id:BusDriverKenzo:20210212101300j:image

この様に木が被さっていたり・・・

f:id:BusDriverKenzo:20210212101304j:image

電柱や民家の屋根が出ていたり。

 

こういう所で大型車で白線を踏むという事は、

=ミラーがもぎ取られるという事!

慎重にミラーと障害物との距離感を計り、

決して寄せすぎないライン取りをしなければなりません。

 

危険予知

という事で左ばかり気になったのでしょうネ、

“右からの車”

に対する意識欠落を教官から指摘されています。

 

特に店から出てくる車等、

大型車は遅いと決め込み飛び出てきます(゚Д゚)

(その度に排気等ブレーキで調整している事、

相手側は気付いていないのでしょうねぇ)

左右均等に、

しっかりと確認をしなければなりません。

 

というワケで、

まだまだ課題山積みの狭路教習だったのでした(^^;)

次回には直っているのか・・・!?

これがまたまたやらかしまくりなのです←

 

next.

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村