バス運転士への道のり 社内教習編⑫
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日は道のり編を進めていきますヨ!
前回は路上に一切出ず、
営業所内での教習をしていました。
そして今回からは…
再度南の方まで赴き、
実践的な狭路走行でした!
<目次>
左折時の速度
左折時の速度に関して指摘を受けます。
どの様な交差点でなのか不明ですが、
今はこんなステッカーが貼られたので
全ての交差点に於いて徐行、一旦停止が義務です。
でもこれ、
後ろから何度も追突されそうになっているので
チョット疑問を持ってしまうんですよね(^^;
障害物は左側さえ通過できれば良い
図でも書いてあるような場面で車線変更をする場合。
つまりは停車中の車をよける際は
左ミラーを軸に軌道を調整する。
つまり、
対象物が側線の内側であった場合、
この様に側線少し空けくらいで走れば問題ありません。
左に対する恐怖心から変に右に寄りすぎるのはNGです!
PA、SA駐車位置進入時に注意!!
とっても大事な事も書いてあります。
SA等で駐車位置に頭を向ける際に、
後続車の確認をせよとありますネ。
こういう事です。
案外まくってくる車が多い事多い事( ゚Д゚)
(ホント、信じられません)
皆様におかれましては、
無茶な追い越しをしないようにお願いします!!
駐車したら、出口を確認!
これも観光バス運転士の基本です。
目的地や配車地へ着いたら、
初めての所や久しぶりである場合出口確認をします。
- 危険な障害物はないか?
- 出た先の道路の交通量は?
- 出る際のシミュレーション
これらを行う事で心にゆとりができますし、
事故を未然に防ぐこともできます。
以上、
道のり編⑫でした(^^ゞ
ホンッと最近勤務ばっかりで、
コメ返し等後手後手になってスミマセン><
next.
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!