バス運転士への道のり 社内教習編⑬ ~堤防と急カーブ~
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
今回はバス運転士への道のりです!
ここら辺より、
行き先がどんどん複雑になってきます。
よって帰宅後道を調べるのに時間を要す様になり、
ノートのまとめが半ページずつとなっています(^^;)
(字も雑になっている気が・・・←元々でしょ)
<目次>
カーブ✖堤防
ノートにもある様に、前回より更に南下。
暫く教習の舞台であった某半島の、
先端をなぞる様に走ります。
そうなると、
当然走る事にあるのが“港街”!
特に海が真横という事もあって堤防で視界が悪く・・・
更に陸地をなぞる様に道が引かれるので
センターラインを割る様な急カーブも多くなります。
例えばこの画像の様なカーブであると、
カーブミラーが見えた瞬間からその先が目視出来るまで、
常にミラー越しに対向車を確認しなければなりません。
山道など先が見える道路であれば
事前から対向車の確認が出来ますが、
港街では堤防が邪魔で直前までわかりません。
この様にカーブミラーが無ければ、
しっかりと速度を落としてそろそろ行くしかありません。
“常に止まれる準備”をしながら、
運転席から身を乗り出してカーブ先を目視で確認します。
行ける時は、サッと行く
センターラインを割らなければいけない
上記の様な嫌らしい道を走行中・・・
(電柱が出ていたりする狭い市街地も)
目視にて明らかに対向車が居ない場合、
アクセルを踏んでサッと行く事も必要です。
道を広く使える内に、
嫌な所を抜けてしまおうという訳ですね!
ただ、
歩行者等の確認は怠らない様にすると共に、
仮に対向車が来た場合の退避スペースも
確認をする様にしなければいけません。
センターを割る際には右後方の確認を
大型車を運転する上で、
センターラインを割ることは多々あります。
その都度、
右ミラーを確認する必要があります。
それは何故か・・・?
後続車両が追越しをかけにきていないかを、
確認しなければいけないからです!
速度を出したい一般車は、
田舎道でバスなんかが居ると追越しを掛けてきます。
追越し車両がいるのに確認を怠って膨らめば、
当然接触事故を起こすことになります。
“カーブ直前だから追い越されない”
等という思い込みにも要注意です!
以上、
バス運転士への道のりでした~!(^^ゞ
海側の半島コースは次回で終了です!
海の次は山に舞台を移すので、
またこのシリーズもお楽しみにお待ち下さい♪
next.
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