バス運転士による、まったり安全運転ブログ

担当車替えの時期・・・

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日は早朝よりトラック便!

昨日の帰宅が20時という事もあって

コメント返しだけ行い早めに布団へ入ったのですが…

まぁ〜それでも朝の往復は眠いのなんのですね( ゚д゚)

レッドブル&コーヒーのカフェイン漬けでも

なかなか睡魔が追い払えず。

 

午前中の帰路便では学校関連の台数口と

5回ほどスライド(対向)しました。

その一瞬だけは目が覚める私(笑)

〝どこのバス会社だ?〟

〝向きと時間的に何処へ行く?〟

〝第四波の影響は??〟

等いろいろ考えてしまうからです←

 

さて、

実は数日前より…

担当車が変わりました!

(この前の台数口で実は乗っていました)

 

幾つかのバスを飛ばして

比較的新しいバスになったのですが…

f:id:BusDriverKenzo:20210423104123j:image

13L尿素(6速)と現行モデルで

最もパワフルなバスから9L尿素(7速)へ…

か〜なりエンジンが貧弱になりましたT^T

まぁ、

ご時世柄新しいバスは燃費が良い9Lの導入しかなく

いずれかはこうなるんですけどね(^^;

☆13Lエンジンと9Lエンジンの違いはコチラ☆

busdriverkenzo.hatenablog.com

 

新担当車に乗った感想としては、

やはりパワーがない( ゚д゚)!!

排気量が4Lも違う訳ですから、

そりゃ当然の事なんですけどね←

この差だけで乗用車が何台走る事か!

同じ顔はしているものの、

運転方法から何から全くの別物。

 

f:id:BusDriverKenzo:20210423105107j:image

(写真はネットより同型のものを拝借)

低速でのトルクが皆無なので、

坂道なんかはレッドギリまで回して素早くシフトアップ

回転計グリーン範囲で繋がないと間違いなく失速。

その範囲で繋いだとしても過給器(ターボ)は

1500回転から活きてくるのでモタモタ加速…

(一体何の為のターボなんだか)

んんー、

手となり足となるまでは

まだまだ時間が掛かりそうです(^^;

 

とりあえず…

サマータイヤにも変わったのでタイヤワックス。

ホイール磨きは空き時間にしっかり行い、

愛着を持てる様仕上げていきますよー!

 

とりあえず本日は丸一日トラックバイト、

残りも安全運転で参ります!!

 

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