担当車替えの時期・・・
こんにちは!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
本日は早朝よりトラック便!
昨日の帰宅が20時という事もあって
コメント返しだけ行い早めに布団へ入ったのですが…
まぁ〜それでも朝の往復は眠いのなんのですね( ゚д゚)
レッドブル&コーヒーのカフェイン漬けでも
なかなか睡魔が追い払えず。
午前中の帰路便では学校関連の台数口と
5回ほどスライド(対向)しました。
その一瞬だけは目が覚める私(笑)
〝どこのバス会社だ?〟
〝向きと時間的に何処へ行く?〟
〝第四波の影響は??〟
等いろいろ考えてしまうからです←
さて、
実は数日前より…
担当車が変わりました!
(この前の台数口で実は乗っていました)
幾つかのバスを飛ばして
比較的新しいバスになったのですが…
13L尿素(6速)と現行モデルで
最もパワフルなバスから9L尿素(7速)へ…
か〜なりエンジンが貧弱になりましたT^T
まぁ、
ご時世柄新しいバスは燃費が良い9Lの導入しかなく
いずれかはこうなるんですけどね(^^;
☆13Lエンジンと9Lエンジンの違いはコチラ☆
新担当車に乗った感想としては、
やはりパワーがない( ゚д゚)!!
排気量が4Lも違う訳ですから、
そりゃ当然の事なんですけどね←
この差だけで乗用車が何台走る事か!
同じ顔はしているものの、
運転方法から何から全くの別物。
(写真はネットより同型のものを拝借)
低速でのトルクが皆無なので、
坂道なんかはレッドギリまで回して素早くシフトアップ。
回転計グリーン範囲で繋がないと間違いなく失速。
その範囲で繋いだとしても過給器(ターボ)は
1500回転から活きてくるのでモタモタ加速…
(一体何の為のターボなんだか)
んんー、
手となり足となるまでは
まだまだ時間が掛かりそうです(^^;
とりあえず…
サマータイヤにも変わったのでタイヤワックス。
ホイール磨きは空き時間にしっかり行い、
愛着を持てる様仕上げていきますよー!
とりあえず本日は丸一日トラックバイト、
残りも安全運転で参ります!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!