バス運転士による、まったり安全運転ブログ

自転車には要注意!

おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

今回のテーマは“自転車”です!

f:id:BusDriverKenzo:20210207194739j:image

一応「車両」と分類されている自転車ではありますが、

その殆どは交通ルールなんてなんのその(>_<)

(いくつも記事が書けちゃいます)

今回は私自身のヒヤッとした経験を元に、

その危険のワンシーンをお伝えします。

 

<目次>

 

歩道かと思ったら・・・?

KTY!

f:id:BusDriverKenzo:20210207185626j:plain

この様に歩道がある道路の交差点。

直前から自転車を確認するも、

歩道上を走行&横断歩道を渡らない事を確認して左折。

速度を上げようと思ったその時・・・!

 

さて、予想してみて下さい!

この後何が起こったのでしょうか!?

 

答え

f:id:BusDriverKenzo:20210207185629j:plain

自転車がいきなり車道上へ飛び出してきて、

あわや接触事故寸前だったのでした(゚Д゚) 

 

解説

自転車は後方確認をせずに、

歩道と車道を行き来する事が多々あります。

歩道上を走行しているからといって油断は禁物!

車道に出てくる事を予測して運転する必要があります。

特に、

  • 歩道上に電柱等障害物がある
  • 他の歩行者が居る 

こういった状況で飛び出してくる傾向が高いです。

 

左右見ろよ・・・

KTY!

f:id:BusDriverKenzo:20210207192407j:plain

(緑の四角は建物です)

図の様な直線道路を走行中。

前方に信号の無い横断歩道が!

左右を見ても待っている歩行者・自転車は無いので

そのまま走行しようとしています。

 

さて、

この後何が起こったのでしょうか・・・!?

(もうおわかりですね笑) 

 

答え

f:id:BusDriverKenzo:20210207192411j:plain

死角よりかなりの速度の自転車が、

火の玉捨ストレートで横断歩道に進入。

衝突事故寸前だったのでした。

 

解説

信号の無い横断歩道では、

左右確認をせずに進入する自転車・歩行者がかなり居ます。

この様な現場を通過する際には速度を落とし、

死角からの飛び出しに十分気を付けましょう!!

他にも、

f:id:BusDriverKenzo:20210207193534j:plain

この様に渋滞している対向車の隙間も要注意です。

(事故DR検証でも大概この事例が含まれます)

 

終わりに・・・

図を作るのに疲れたので、

今日はこの当たりで終わります(^^;)←おい

如何でしたでしょうか?

よく運転される方でしたら、

“あるある”と共感頂ける事例だったかと思います。

 

自転車は速度が出て危険な乗り物ですが、

街中には“思い思いの運転”をされる方が多く居ます。

是非今日挙げた様なシチュエーションに遭遇した場合、

注意点を頭の片隅に入れているのといないのとでは大違い!

是非危険をいち早く発見し、

事故を未然に防いで下さいネ(^^ゞ

 

また、

お子様や身近な方が自転車に乗られる、

若しくは自身が自転車に乗る際には、

もう一度危険な運転をしていないか再確認!

お互いが注意をして事故を無くしましょう~(o^^o)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村