バス運転士による、まったり安全運転ブログ

高速道路での逆走・・・ダメ!絶対!! 昨日の乗務より

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

昨日のトラック記事、

busdriverkenzo.hatenablog.com

コチラの最後に“恐怖体験”と書きましたが、

実際に何が起こったのか書いていきます。

 

何が起こったか?

f:id:BusDriverKenzo:20210214015030j:image

日もすっかり暮れた19時台の高速道路を走行中の事、

私はとあるICを通り過ぎようとしていました。

(カーブの先にそのICは存在します)

 

位置的にはIC300~400mバック、

ピカッと光る白いランプが目に付きます。

明らかに“バックランプ”

 

「ゲート塞いじゃったんだなぁ、

それにしてもバックしちゃダメなんだけど^^;」

 

よくある光景として、

ETCゲートを塞ぎバックで後退しようとする車。

私は当初これだと思い込んでいました。

カーブも相まって位置関係がドンピシャだったからです。

 

しかし・・・

近づくにつれ真相が明らかに。

 

本線上で後退してきてる!!

しかも自分の走行するレーン上(゚Д゚)!!

 

なんと目的のICを通り越した車が本線上で停止。

バックで引き返そうとしている所だったのです。

 

そう判断できた時に右レーンに避ける隙間は無く

急いでハザード点灯&ポンピングブレーキ

本線状でほぼ停止する形になった私、

追突されないかかなりヒヤヒヤ。

 

結果的には右レーンが途切れたタイミングで

追越しをかけて難を逃れたのでした(T_T)

(後続は僅かな間に結構な渋滞・・・)

 

高速道路でのバック(逆走)は厳禁!

f:id:BusDriverKenzo:20210214020719j:image

高速道路での“逆走”は厳禁です。

(モチロン、高速に限った話ではありません)

速度が速度故に重大事故にも繋がりますし、

逆走が原因で死傷事故が起きた場合・・・

危険運転致死傷罪が適応され、

懲役20年以下が科せられる可能性があります。

例え事故が起きなくとも「通行区分違反」です。

 

目的ICを過ぎたら・・・?

では、

目的ICを過ぎてしまった場合はどうすれば良いのか?

 

f:id:BusDriverKenzo:20210214020727j:image

答えは

次のICで一般レーンに進み係員に申し出るです。

 

そうすれば

IC内で係誘導の元安全にUターンができ、

料金も余分に取られる事はありません!

高速道路を走行する際には必ず頭に入れ、

余裕をもった判断が出来る様にしましょう!!

 

以上

昨日の乗務で起きた恐怖体験でした(^^;)

皆さん、再度言いますネ。

 

逆走は、ダメ!絶対!!

 

高速でも下道でも同じです。

目的地を少しでも通り過ぎた場合、

“逆走”という発想は捨てて下さい。

正規で戻れる方法はいくらでもあるのです。

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村