バス運転士への道のり 社内教習編⑥ 補講の巻
おはようございます!
バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ
知らず知らずの内に、
なんと道のり編が1か月以上も空いていました(゚Д゚)!
前回はというと・・・
2段階を終える検定試験にて、
事故寸前の教官ブレーキが炸裂して不合格。
今回はその“補講”となります(^^;)
地名が多くてモザイク多め、スミマセン><
<目次>
大きな交差点での停車場所
ノート右上の手書き図拡大
このような大型交差点では、
最悪横断歩道を通り越して停車しても良い。
(交差側車道には被らない)
ここで教官より重要なお言葉!!
「急ブレーキでの車内事故が一番責任を負う」
コチラで詳しく書いてあるのですが、
車内事故=交通事故と同じ扱いです。
停止線をはみ出そうが、横断歩道を通り越そうが、
他車・人の迷惑にならない場所に止まれればOKという事です。
チョコッと書いてあるのですが、
お昼休憩にて森脇健児に遭遇しました(笑)
ミーハー(?)な教官はテンションアップ、
対照的に知らなかった私はキョトンでした←
点検時に良く見る重要性
バスの仕業点検時に、
走行に支障が無いボディの傷等も確認項目があります。
これは“責任の所在を明確にする為”設けてあり、
バスが動く前(自分では擦らない)に無実を証明する様なもの。
最悪、
前の運転士が付けた傷の責任を自分が負うことにもなります。
なのでよく確認する必要があるわけですね(^^;)
でも・・・
実際この時期の出勤は真っ暗。
傷なんかよっぽどでないと気付けません
出先の中間点検時なんかに
「あれ!こんな傷あったっけ!?俺擦った!!???」
とヒヤヒヤする事も多いものです←
自分のニガテを知る
前回左巻き込みの事故寸前だった私、
ミラーを見る回数も右の方がまだ多いと指摘されます。
「他の人が1度見るところを自分は2度見る気持ちで」
と教官から教わりました。
実は教官も過去に左接触の事故を多発した様で、
その経験談からお話しして頂いたとの事。
非常に説得力があり、今にも活きています。
ただまた記事にもしますが、
逆に反対側が疎かになる可能性も高いので注意が必要です!
というワケで、
補講編以上になります~(+_+)
次回からは次のステップへと進み、
いよいよ高速道路走行です!!
良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!