バス運転士による、まったり安全運転ブログ

今日は年頭式でした!

こんにちは!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

本日の勤務は日勤扱いにて、

“年頭式”に参加して参りました~(o^^o)

f:id:BusDriverKenzo:20210103161027j:image

画像はイメージです

 

年頭式とは、

毎年神社より神主さんに営業所まで来て頂き・・・

バスや営業所の厄払いを行い、

本年度の無事故を祈願するというものです!

通年であれば年末に行っていたのですが、

(この場合は修祓式となります)

今年は年始めに執り行う事となりました。

 

~時は昨日の事前TEL~

私「お疲れ様です。明日の確認をお願いします」

管理者「明日は~、年頭式やね!今年は年始めにやりますので!」

私「年頭式ですね、了解しました」

管理者「けんぞ~さん、司会やでね」

私「?司会??」

管理者「いつも前に出て司会してる人いるでしょ~、

けんぞ~さん宜しくネ♪」

 

((((;゚Д゚)))))))アワワワワ

なんと今年は初の司会をする事に…

ただでさえ緊張に弱い私!

人前に立つと体が震えてしまいます←

でもやるっきゃない!!

前職の館内放送を思い出して

なんとか事なきを得たのでした(^^;)

(即席司会でスミマセン←)

 

修祓式は1時間もあれば終わるので・・・

その後は各自自由行動です。

私は・・・

 

後輩達がチェーン脱着訓練を行っていたので見学←

&何名かでバス全車の消毒作業を行いました!!

 

バスのお手入れをしたかったのですが・・・

何せ担当車がパツパツの位置にあったのと、

明日乗務なのでその空き時間に回します♪

さて、

安全祈願も終わり明日も安全運転で頑張りますよ(^^ゞ!

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村