バス運転士による、まったり安全運転ブログ

路線バスの“マイク”色々

おはようございます!

バス運転士のけんぞ~です(^^ゞ

 

さてさて、

本日は路線バス助勤です!

 

路線バスと言えばアナウンス、

マイクを使って都度行う訳なのですが…  

ここ最近結構マイクが変わるんです(^^;←

という訳で、

今回は色々とあったマイクをご紹介します。

 

制帽装着式

f:id:BusDriverKenzo:20210921212200j:image

制帽を被っていた頃は、

これで全統一されておりました。

この様に帽子の端に付けるのですが、

頭の向きを変えてもマイクが付いてくるので

今思えばこれが一番扱いやすかったと言えます(o^^o)

 

制帽装着式・改(一部現役)

f:id:BusDriverKenzo:20210921212205j:image

機械自体はなんら変りません。

制帽が無くなったので迷った挙げ句、

雑な赤丸部分を一直線にして

クリップ部分を制服のポケットに入れていました。

 

左折確認やミラー確認時、

頭を動かすとマイクから遠ざかるので

非常にストレスフルな事この上ナシです。

 

ピンマイク

そこで導入されたのが、

f:id:BusDriverKenzo:20210921211015j:image

コチラのピンマイクです。

 

しかしながら、

上の制帽式改よりかもマイク位置が低く

(そりゃ~装着位置が限られますからね)

左右を向けば全く声を拾わないという代物。

いや、そもそも正面を向いていても

なっかなか小さいボリュームでしか拾いません。

一瞬で姿を消しました。

 

耳掛け式(現役)

f:id:BusDriverKenzo:20210921212744j:image

そこで今回導入されたのがコチラ。

私は最初使い方が分らず、

首にかけて利用していました。

「これもスグにズレるし使い物にならんなぁ~」

と匙を投げようとした所・・・

 

「けんぞ~さん、それ耳ですよ!」

と教えて貰ってようやく本来の使い方に←

 

これからも、

どんなマイクが採用されていくのか・・・

遠目で見守っていこうと思います(笑)

 

良ければこちらもポチッと宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村